5年生校外学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(木)

5年生が校外学習に行きました。目的地は、奈良県の平城宮跡です。
電車を乗り継ぎ、到着した子どもたちは、さっそくオリエンテーリングを始めました。


大股で朱雀門をくぐる子どもたち、復原遣唐使船に乗る子どもたちです。

しまやタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(水)

今日の6時間目はしまやタイムです。
学校が独自に取り組んでいる算数の学習時間です。
3年生のプリントを見てみると…円と球の学習です。
コンパスを指定された幅にして、中心に芯を置いて、円を描きます。
半径が何センチ、直径が何センチ。
引っ掛け問題に、大きすぎる円を描いている子たちがちらほらです。
そんなところなど、いろいろアドバイスを受け、問題に取り組む子どもたち。
今日の学習で、だいぶわかるようになったに手を挙げる人が、たくさんいたようです。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(火)

6時間目のクラブ活動の時間。
中庭で活動するのは、中庭運動クラブです。主に竹馬や一輪車、なわとびなどをしています。
ジャンプ台で一斉に並んでなわとびをしている子どもたちもいれば、バーを持ってしっかり一輪車に乗る子どもたちもいます。
顧問の先生となわとびの二人跳びをしている子もいました。息の合わせ方を教えていたとのこと。
好きなことができるクラブの時間を満喫している子どもたちでした。

作品展に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
10月25日(火)

5時間目。4年2組の教室を見ると、なんと、靴を机の上に乗せています。
作品展に出すための作品を、今から制作するところでした。
今日は、自分の靴を鉛筆でスケッチするとのこと。
見ると靴って複雑です。縫い目があり、ひもを通す穴がポコポコ空いているものもあります。それをよーく観て、描きあげます。
どこから描き始めたらいいのかな、と、まだまだ観察途中の子どもたちでした。

走り高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(火)

4時間目。運動場で走り高跳びの学習をしているのは、4年3組です。
もう学習時間も終わりにさしかかって、あと数人がバーを跳ぶ順を待っているようでした。
周りの子どもたちの応援もだんだん大きくなって、一人跳ぶごとに歓声が沸いています。
緊張の中、ポールにかかったバーをめがけて突進する子どもたち。みんなが見つめています。
一人跳び終わるたび、飛び上がる子どもたち。クラスが一つになるとてもいい時間を過ごしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 学習参観・学級懇談
2/23 天皇誕生日
2/24 島屋漢字検定(1〜4年)
2/28 委員会(最終)