せかいにひとつだけの草木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(水)

4時間目。1年3組は図工の時間です。
土の中に、種を植えたら、ドンドン大きくなって葉っぱをつけ、花を咲かせるという植物を絵に描きましょうという学習です。
前の時間に子どもたちは、土の中に種が埋められているところを描きました。今日はそこからの続きです。上に上に伸びるのだから、画用紙も長い縦長。子どもたちも自分の机を縦長に方向を変えて始めます。
土の中にはカラフルな種。そこから出てくる茎やツルや花はどんなでしょう。
想像力をフル稼働して、現実世界にはないような植物を、一心に描き進める子どもたちでした。

〇〇な木の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(火)

5時間目。3年3組の教室です。
国語で今、「もちもちの木」を学習している子どもたち。そこで図工では、「〇〇な木の世界」と題して、自分のイメージする木の世界を描いていこうと、前回は背景を仕上げました。
今日は墨汁で、木を表現します。
曲がりくねっていたり、模様みたいになっていたり、みんな面白い形を墨で作っていきます。木の周りは何なのかな。街?公園?森?
いろいろ想像してから、次はクレパスで、描いていくとのこと。
いろんな世界が教室に広がっていきます。

初めての音楽室

画像1 画像1
画像2 画像2
11月29日(火)

5時間目。4年3組の子どもたちです。
今日の音楽の時間が、初めての音楽室での学習とのこと。行く前に、とっても嬉しそうに担任の先生に話していたそうです。
今日はリコーダーの練習。楽曲は「茶色の小びん」です。しっかり練習して最後に、みんなで合わせました。気合の入った分、一番上手に吹けたかな。

リズムをとって

画像1 画像1
画像2 画像2
11月29日(火)

2年2組の教室から、リズムを刻む音が聞こえてきます。
5時間目。音楽に時間です。
秋のお祭りの太鼓のリズムです。
ドンドコドンドコ、ドンドンドン。ドンドコドンドコ、ドンドンドン。
じゃあ、ドンドコドンドコだけ練習するよ。
じゃあ次、ドンドンドンの練習だよ。
子どもたちはカスタネットや手でリズムをとっています。
タンバリンをたたく先生に合わせて…うまくいったかな。
みんなで合わせるのって難しいね。

ゲームで楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(月)

4時間目。運動場で球技をしているのは4年1組と2組です。
3つのコートに分かれ、ゴール型ゲームの学習をしていました。ゴールには一人、ボールを受け取る人が立っていて、そこまで、パスやドリブルでボールをつないで、得点するゲームのようです。
まだ慣れていない様子の子どもたちでしたが、楽しそうにみんなで取り組んでいました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 学習参観・学級懇談
2/23 天皇誕生日
2/24 島屋漢字検定(1〜4年)
2/28 委員会(最終)