学力向上支援事業23×34の計算が、23×30と23×4に分けて計算できることを基に、筆算で行う方法を確かめていきました。 位ごとに分けて計算すれば、合わせて答えを求めることができることを知り、練習にも挑戦することができました。 水墨画(5年)先生の筆さばきを見ていると簡単に思えるのですが、実際に描いてみると思うような形にならなかったり、濃淡がでなかったりと苦心していました。しかし、子どもたちは少しでも自分の想像したキュウリが描けるように何回もチャレンジし、水の量や筆の使い方を工夫してそれぞれ立派なキュウリができていました。 学力向上支援事業2考え方やまとめなどでも、しっかりと自分の考えを述べたり、まとめを自分の言葉で仕上げるなど積極的に学習に臨むことができていました。 学力向上支援事業1今日は6年生と4年生の授業について指導いただきました。 第3回プレゼン大会2発表する児童も、聞いている児童にとってもとてもためになる発表会となりました。 それぞれが、自分の夢に向かって学習・運動・読書などにしっかり励んでほしいと思います。 |
|