1人1台PCを使って(1年生) 〜2月13日〜
1人1台パソコンを使って、「心の天気」を入力したり、デジタルドリル「Navima」を使ったりしました。
子どもたちは、楽しそうに取り組んでいました。 1人1台PCを使って(1年生) 〜2月13日〜
1人1台パソコンを使って、「心の天気」を入力したり、デジタルドリル「Navima」を使ったりしました。
子どもたちは、楽しそうに取り組んでいました。 児童朝会 〜2月13日〜
子どもたちは、さっそく姿勢を意識しながら話を聴いています。
みんなとてもよい姿勢ですね! 児童朝会 〜2月13日〜
校長講話の後、担当からは今月の生活目標「身のまわりをきれいにしよう」について話をしました。
児童朝会 〜2月13日〜
今日の児童朝会は、各教室と多目的室をオンラインで結んで行いました。
校長講話の内容は次の通り。 「おはようございます。 今日のお話は『姿勢』についてです。 よい姿勢を続けていると、とってもよいことがあります。 まず、血の巡りがよくなるので、栄養が脳にたくさん運ばれて、脳の働きがよくなります。 脳の働きがよくなると、脳から体の各部分に命令が行きやすくなるので、体の動きもよくなります。 その他にも、病気になりにくくなったり、やる気がわいてきたり、あいさつの声が大きくなったり、・・・よいことばかりです。 12月に、陸上選手の木村慎太郎さんに学校に来ていただいて、5・6年生に速く走る方法を教えていただきました。 そのときに教えていただいたのは『正しい姿勢を意識すること』。 つまり、速く走るためには『姿勢』が大切なのだそうです。 姿勢を正しくするだけで、頭がよくなったりスポーツがよくできるようになったりするのですから、こんなにいいことはないですね。 まだ皆さんの骨は、柔らかいです。 中学生、高校生・・・となっていくと、だんだん骨が硬くなります。 悪い姿勢のまま固まってしまうと、後で大変な思いをします。 骨の柔らかいうちによい姿勢を身に付けると、後で苦労して直す必要がありません。 今日から、よい姿勢で生活しましょう。 」 |
|