道徳相互参観(3年)勝つためにやること自体は良いとしても、自分も投げたいのに勝手に取られるのはいやだな、本人の気持ちを聞かずに許可なくしたので泣かせてしまったかな、そんな方法でもし勝ったとしてもうれしくないな、などの意見が出されました。 ボール投げが強い・弱いということでボール回しを決めるのはもめることになったり、みんなが楽しくないやり方はしない方がよいという意見が出たりしました。また、周りをみたり、友達の様子をみてみんなが楽しく遊べているかを気をつけたいなど、自分たちの今後の遊びにつながる時間となりました。 【2年】まちたんけんにレッツゴー!!まず、はじめにスーパー玉出さんへ行きました。 ものを売る工夫や、1日のお客さんの数の話などを聞くことができました。売り場の見学では、食べ物や飲み物以外にも、マスクや洗剤、台所用品など、色々なものが売っていることに気づくことができました。 次に、ライフクリーナーさんへ行きました。使っている洗濯機の話や、きれいに洗うための工夫の話を聞くことができました。また、ライフクリーナーさんの好意で、レジの裏側の、服が並んでいる場所や、服を修繕する場所も見せていただきました。ミシンやアイロンなども見ることができました。 三つ目に、スギ薬局さんへ行きました。1日のお客さんの数や、コロナ流行により困ったことなどの話を聞くことができました。売り場見学では、家にあるのどあめやティッシュ、化粧品や飲み物を発見し、うれしい声があがっていました。 最後は西町公園の見学です。スロープなど、体の不自由な方が使えるようにしてあることがわかりました。そして、みんなで体を動かして帰りました。 自分たちの地域のことをたくさん勉強することができた1日でした。また、家でも町たんけんの思い出をたくさん話をしてほしいと思います。協力していただいたお店の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。 体育朝会2最後の整理運動や後片付けまで協力して行えました。 体育朝会1入念に準備運動をした後、たてわり班のリーダーが中心となって各運動遊びに取り組みました。 算数科研究授業(3年)今日の3年生の学習は「小数のたし算の仕方を考えよう」というめあてで行いました。大きなびんに0.6Lのジュースと小さなびんに0.2L入っているものを合わせることについて考えました。 図や言葉、数直線などを使い、考え方を交流しました。 どの方法でも、すべて0.1が6つ分、0.1が2つ分、合わせると0.1が8つ分だから0.8Lになるということをまとめることができました。自分の方法をノートに書き込み、みんなの前でしっかりと説明しとても立派な学習態度でした。最後に練習問題に取り組み、きちんと計算処理することができていました。楽しかった!わたったよ!と満足する様子が見られました。 |
|