アメリカザリガニ 〜2年〜

画像1 画像1
 2年生の子どもたちは、生活科の学習でアメリカザリガニを飼育しています。また、教科横断的な取組として、図画工作でも絵の題材として描いています。日頃、手に触れ大切に飼育している子どもたち自身のやさしい目線で描かれた作品は、いきいきとして素晴らしいですね。

 ただ、飼育しやすいのは、環境適応性に優れているため。逃げ出したアメリカザリガニが大繁殖して自然環境のバランスを崩したり、在来種の希少生物に大きな影響を与えることもよく知られていることです。子どもたちに身近なアカミミガメ(ミドリガメ)も6月からは、アメリカザリガニとともに野外への放出を禁じるなどの規制がある条件付特定外来生物に指定されます。

 アメリカザリガニの飼育は、今後、SDGsの観点から新たな学びに活かしていかなくてはならないでしょう。

環境省の資料はこちらからどうぞ。

縄跳びサバイバル 〜児童集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集会委員会の先導で、各班1年生からとびはじめます 。引っ掛かったら2年生に交代します。最後まで残るのは、どの班でしょうか。

研究授業 〜3年社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大阪市教育センターからスクールアドバイザーの先生に来ていただき、太平洋戦時下の大阪のようすを学習しました。大阪市の人口を示す棒グラフで示される1945年の急激な人口減少の背景に何があるかを資料映像を視聴して班で考えました。

研究授業 〜2年数学科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大阪市教育センターからスクールアドバイザーの先生に来ていただき、箱の形を調べる授業を行いました。大型モニターに表示されるさまざまな箱の形に注目し、紙箱を実際に手で触れながら仲間分けをしました。

研究授業 〜4年数学科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大阪市教育センターからスクールアドバイザーの先生に来ていただき、直方体と立方体を学ぶ授業を行いました。まずは、2年生での既習内容を思い出しながら立体の面の形に注目させるため、面の形によるなかま分けを班で共同作業しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 卒業式会場設営5年
2/28 委員会(最終)
3/1 南港北中生徒会紹介6年

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス感染症の拡大予防対策

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末

学校いじめ対策基本方針

学校のきまり