線描です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(金)

5年3組の教室。静かに何かを描いています。
よく見せてもらうと、線描です。自分の名前をローマ字で書き、その文字の中に、線できれいな模様を描くという手法。
始点と終点に気を付けて。カタツムリの速さで進めること。
息を殺して、目を見開いて、じっくりじわじわ進める子どもたち。
頑張ってます。

ミシンの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(金)

3時間目の家庭科室です。
6年1組の子どもたちが、部屋の前方にあるミシンの方に集まっていました。
今日からエプロンの制作にかかるので、ミシンの糸の通し方、使い方について、確認するためです。先生からの一言一言に、「はいっ!」と返事をする子どもたち。しっかり聴いています。
確認の後は班に分かれて作業に入りました。
めいめい好きな柄行の布を使っての制作です。緊張するけれど、世界に一つしかないエプロンです。納得いくまで頑張って仕上げましょうね。

いもを植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(木)

今日の2時間目から5時間目までの間に、できたばっかりの学習園に2年生がやってきてイモの苗を植え付けました。
あらかじめ校長先生が畝を作ってくださっていて、子どもたちはそこにめいめい適当な穴をあけ、苗を並べ土をかぶせます。ペットボトルにくんできた水をたっぷりあげて仕上げです。今日は、パプリカやオクラ、なすびにキュウリも植えました。
植えて終わりではありません。これからちゃんと水をあげてくださいね、の先生の言葉に、「はーい」と答える子どもたち。
大きな収穫になるかな。秋が楽しみです。

林間学習説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(木)

7月28・29日に実施を控え、5年林間学習保護者説明会を多目的室で行いました。今日が1・2組、明日が3・4組対象です。
先日、子どもたちに行ったのと同じく、下見に行った先生たちが作成した映像を見ていただきながらの説明です。
子どもたちの安全に十分配慮し、子どもたちが一回りも二回りも大きく成長でき、みんなで楽しめる行事となるよう、取り組んでまいります。


プール学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(木)

5時間目。6年1組・4組が水泳の学習です。
プールはもう何度目かになるので、子どもたちは先生の指示にちゃんと動くことができています。
丸く膝をかかえてもぐったり、脱力して浮いたり。蹴伸びを何本かして、バタ足でも泳ぎ、それからクロールをしました。
一斉に子どもたちが始めるとそろっているときがあり、とてもきれいな光景になります。
水面がキラキラ輝いて水泳日和の今日のお天気です。子どもたちも気持ちよさそうに泳いでいました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 島屋漢字検定(1〜4年)
2/28 委員会(最終)
3/1 島屋安全の日、卒業を祝う会(3-4h)、しまやタイム