いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

3年 算数科

画像1 画像1
割り算の文章題を解いています。

2年 図書

画像1 画像1
集中して読んでいます。

あたたかい空気は、どのように動く??? 〜4年生理科〜

画像1 画像1
 もののあたたまり方の最後の実験は、『あったかい空気が実際どのように動くのか』を見る実験です。
 空気を見る。
 色も形もない空気。
 その動きを見るために、線香の煙を使いました。
 電熱器で空気を温め、その空気の近くに線香を近づけると…。
 結果は・・・
 驚くぐらい煙のスピードが上がりました。

 よ〜く観察した後は、教室で、ノートまとめ。
 自分が見たものを言葉と絵にします。
 この活動の一つ一つに学びが詰まっています。

未来の自分へ【結】を繋ぐ 〜4年生『つばなれ式』にむけて〜

画像1 画像1
 『つばなれ式』にむけての「だんだん集め」活動も3回目。
 今回は、「今までたくさんの【結】をしてきた自分が、その【結】や『だんだん』を持って、どう生きていきたいか」を考えました。
 動画を見て、『夢だけ持ったっていいじゃない』という前向きな考えが、みんなの心を大きく動かしているのを感じました。
 そして、『夢は一つだけじゃなくてもいい。叶わなくたって、自分を創る原動力になる』ことに気づいていました。
 夢の持つ力
 それは、毎日がワクワクする力
 それは、自分の成長につながる力
 それは、仲間をつくる力

ダンスには戦争を止める力だってあるんです。
バレエを踊って、人を笑顔にしたいんです。

 たくさん。たくさんの夢が、これからのみんなの夢に繋がりますように。
 と、一生懸命、『夢』と向き合うみんなの姿から思っていました。

たくさんのご来場、誠にありがとうございました。4年1組一同 〜山之内フェスティバル〜

画像1 画像1
 4年1組はゲームセンターを開きました。
 これまで、校長先生が、推奨し、teamsに保存していってほしいと言っていたゲームのプログラミング。
 自分が参考にしたプログラムや、自分が開発したプログラムを山之内のみんなに伝えました。
 当日、4−1の教室は、常に【満員御礼】
 次から次へと人が来て、4−1のみんなが作ったゲームを楽しんでいました。
 そして、少しでも多くの人と【結】するために。
 それぞれのパソコンの横に感想記入用紙を置きました。
 満員もうれしかったのですが、それ以上に、たくさん書いてもらった感想を見て、【結】できたと感じ、よろこんでいた4年生です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

連絡

行事予定

学校協議会 報告書

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

安全マップ

学校安心ルール