かけ算を使って考えよう5時間目。2年2組は算数の時間です。 箱の中のチョコレート。これまでは〇×〇で数を求めることができたのに少しありません。さて、この箱の中のチョコレートは何個あるのでしょう。 いつもの問題と違うことに気付いた子どもたち。さて、どう考えるかな。 同じ数のまとまりに着目して、かけ算で求めることができると分かります。じゃあやってみましょう。 お友達はどんな考え方で求めたかな。みんなのノートを見に行きます。 かけ算をしてから足す。かけ算をしてから引く。 なるほどね。自分の考えたことをちゃんと説明できる子どもたちでした。 フラフープで3時間目の運動場。元気な声が聞こえてきます。 最初の準備運動の掛け声です。体育の係の人に、みんなで合わせて号令です。 そのあとはクラスに分かれて、3年3組は、フラフープを用意しました。 子どもたちは、初めての様子。先生の説明をきいて、おっかなぴっくり、体を使って回してみます。 すぐに慣れてきたようで、楽しそうな笑みがこぼれるようになってきました。 体育の時間が終わる頃には…。どんなだったでしょう。 6年社会見学 3ピース大阪では、戦時下の大阪の暮らしや、焼け野原になった大阪のまちの様子など、世界中が戦争をしていた時代の資料が展示されています。 子どもたちは展示物を見たり、内容を読んだりして、大切だと思うところをメモして学習しました。 過去の歴史を学んで、これからの未来を考える。自分たちの生きていくこれからの時代はどうあるべきか、自分たちはどうしなければならないか、考えることのできた社会見学だったことでしょう。 6年社会見学 2歴史博物館は古代の展示から始まり、階下に行くにつれ、中世近世、近代現代となっています。 リアルな展示物がたくさんあって、子どもたちも楽しんで学習できました。 6年社会見学 1雨も上がってさわやかな青空が広がった今日、6年生が社会見学に出かけました。目的地は、ピース大阪・大阪歴史博物館です。 まず、JR森ノ宮駅に降り立った子どもたちは、大阪城公園に入り、石垣に残る戦跡を見に行きました。 それから、歴史博物館見学組とお弁当を食べる組に分かれました。 歴史博物館では、大阪の歴史や文化に関することを展示から学ぶことができます。 |
|