3年 社会見学 2放水・救助訓練は、あまりに緊迫した様子に子どもたちは圧倒されました。救助者が助け出された瞬間には自然と大きな拍手がわき出ていました。 消防署の方々が日々訓練され、町の安全が守られていることを再確認した一日になりました。 3年 社会見学 1今日は3年生が、春日出商店街・此花消防署へ社会見学にでかけました。 商店街見学では、「この店いつも買いに来てる!」と嬉しそうに話す児童や、「こんなお店があるんや!今度買いに行く!」と初めての場所にワクワクする児童がいて、スーパーやコンビニとの違いを考えながらの楽しい見学となりました。 消防署では、映像・署内・車両の3つの班に分かれ、見学していきました。 屋上のヘリポートでは、そこからの景色に圧倒され、子どもたちは此花区全体を見渡しながら、ヘリコプターの訓練の話や高所での防災の話を聞きました。 5年 社会見学昨日から、5年生が1クラスごと社会見学に読売新聞社へ行っています。今日は4組が見学となりました。 到着と同時にお弁当を広げ、昼食タイムです。 それから新聞社社屋に入り、子どもたちは新聞について学習をしました。 ことばでリズムアンサンブル2学期に入って、4年生が毎時間少しずつ取り組んできた「ことばで作るリズムアンサンブル」。4年1組が、今日で総仕上げということで、自分たちの作ったリズムアンサンブルのクラス代表曲を決めました。 4音のことばの組み合わせで、リズムの曲を作ってきたのですが、この秋に島屋小学校が100周年を迎えたこともあり、それにふさわしい言葉を見つけ当てはめていきました。一人が8小節分を考えて、4〜5人の班で一つのリズム曲を完成させました。 このホームページでは、写真と文字だけなので、その曲のリズムを感じてもらえないのが残念です。 子どもたちの一生懸命考えた「島屋100年のお祝いの歌」は、なかなかのものに仕上がっていました。 何倍でしょう2時間目。3年2組は算数の時間です。 あるもののA倍のB倍を求める問題を、「何倍になるのかまとめて考える」方法を用いて解決するのが、今日の目標です。 2リットル入るペットボトルの4倍はいるバケツ、そのバケツのさらに2倍はいる水そう。水そうには何リットルはいるの?というのが問題です。 倍同士をかけてまとめる、という考え方。わかったかな。 子どもたちは、今日の問題にも積極的に取り組んで、しっかり学習していました。 |
|