修学旅行1じんざに手紙を書こう5時間目。3年3組は国語の時間です。教材は「サーカスのライオン」。これまで子どもたちは、行動や様子がわかる叙述からライオンの「じんざ」の気持ちを考えてきました。 今日は、5本の火の輪をくぐろうとした「じんざ」の気持ちの変化を読み取る学習です。先生は黒板に、大きくカーブして上を向く矢印を描き、じんざの気持ちの高ぶりを表現しました。 子どもたちは、叙述を根拠に、じんざの心情を考えます。 毎時間、書いているじんざへの手紙。子どもたちは、今日も学習の最後に、じんざに伝えたいことを書きました。一生懸命な姿勢を見せてくれる子どもたちでした。 後期運営委員認証式今朝、全校児童が運動場に集まり、後期運営委員の認証式を行いました。 令和4年度の後半の児童会を運営していく子どもたちの認証です。 一人ずつ、校長先生から認証状を受け取り、朝会台に上がって、抱負を述べました。創立100周年を迎える島屋小学校を、みんながきっちり挨拶のできる、楽しくて、よりよい学校に。 みなさんの活躍、期待しています。 まとめて考える仕方2年2組の3時間目。算数の時間です。 あひるが17羽いるところに6羽入ってきて、また4羽入ってきました。何羽になりましたか、という問題です。 最初から順に足していく。 どれだけ増えたか足してから元の数に足す。 考え方は違うけど、答えは同じです。 まとめて足す方に( )をつけて表します。( )がついているときは一番に計算するんだね。 初めて学ぶ式の工夫。なかなか面白いと思ったかな。難しいと思ったかな。 楽しいプログラミング3時間目。2年1組の教室ではプログラミングの学習です。 パソコンを前に子どもたちはまず、海の色ってどんな色かなと、色を選ぶこと指定することを教えてもらいます。次は、一度カードに描いてみたお魚を、パソコン上で描くことを学びます。 動かしてみましょうか、と今度はメガネのマークを取り出して、左のレンズの真ん中にさっきのお魚、そしてその右のレンズには、そのお魚を少し左に寄せてコピーします。すると… 海の中ではお魚が少しずつ左に動き泳いでいきます。 エサを食べさせてみましょうか、と次はエサを描き、そして口の開いた魚を描いてから、魚の口のそばにエサをつけ、口の開いた魚にエサをつけ…と順に並べ、ポンとスイッチを押すと、魚がエサを食べたように動きます。 魚が動き始めると、とっても嬉しそうな子どもたち。 目がキラキラ輝いて、ずーっとパソコンに釘付けでした |
|