物語文に題名を付けよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(金)

5時間目の4年4組は国語の時間です。
これまで学習してきたことをふまえて、今日、初めて読んだ2つの物語に題名を付ける学習をしました。
子どもたちは考え、題名と、そう付けた理由を書きます。そして、友だちと交流し、友だちの考えや自分との違い、よさを感じます。
先生たちがたくさんいて緊張した様子の子どもたちでしたが、しっかり学習できたようです。

物語の面白さを見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(月)

6時間目。5年4組は国語の時間です。
単元は「注文の多い料理店」です。この時間は、13もの注文があったけど、山猫が紳士たちを食べたいと思っているその目論見に紳士たちがいつごろ気付き、その注文の文章が立場の違いでいかに捉え方が変わるか、この物語の面白さについて考えていきます。
グループでの交流によって、子どもたちは自分の考えを深めていきます。
たくさんの先生たちの見てる前でも、のびのび学習している様子の子どもたちでした。

掃除、がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
9月12日(月)

朝の連絡を受けて、掃除の時間にがんばっている光景がありました。
2年3組の子どもたちの掃除当番場所は、職員室前の廊下です。今日は、数名が柄の長いモップを手にして、高いところを掃除しています。
壁だったり、窓の桟だったり、手が届かなくていつもは掃除ができていないところをモップでなぞると、きれいにホコリが取れていきます。
面白くてやりがいがあるようで、どんどんはまっていく様子です。
今日の一回で、とってもきれいに仕上げてくれました。

笛の音色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(月)

3時間目。笛の音が、いつもよりはっきり大きく聞こえてきます。4年2組の子どもたちが、ピロティで音楽の学習をしていました。
一通り練習した後、先生が、運動会の曲をお手本で演奏です。
これからやってみましょうと子どもたちに話しています。これで子どもたちは、笛で演奏できる曲が4曲になるとのこと。
がんばって、自分のものにしていきましょうね。

運動場で練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(月)

晴れ上がった今日の2時間目。運動場から音楽が聞こえます。3年生の子どもたちが運動会の練習です。
通して踊る途中には、隊形の変更もあって、もうずいぶんと踊れている様子です。
あと3週間を切った本番までの時間。
練習を積んで、素敵な演技を完成させてくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 委員会(最終)
3/1 島屋安全の日、卒業を祝う会(3-4h)、しまやタイム
3/3 地区子ども会