今日の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月12日(月)

放送室から月曜の朝の朝会です。
校長先生からのお話の後、お休みの先生の代替で来られた先生の紹介がありました。
そのあと美化委員会の代表の児童が、今週は「清掃強化週間」であることを伝えました。掃除の時間、いつもより頑張って掃除をして、学校をきれいにする取り組みです。
当番の先生からは、今月の生活目標「時間を守ろう」について、今日からは「次に学習の準備をしてから休憩しよう」を意識しましょうとお話がありました。
今週も頑張りましょう。

くぎ打ちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(金)

3年3組の子どもたちが図工室で学習です。金づちを手に、トントン、トントン。あたりを付けて刺した釘が曲がらないように、しっかり目を見開いて、慎重に打ち付けています。
丸や四角、大きさもまちまちな木片を、好きなだけ、好きなように使って、好きなものを作っているとのこと。
先にやったクラスの子の作品が、傍らの窓辺に並べられています。あんなに素敵な作品を、自分も作れるのかな。それを目指して頑張っているようです。
イメージ通りの作品を完成させようと、子どもたちは一生懸命でした。


体積の求め方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(金)

6年1組の5時間目、算数の学習です。
先生が子どもたちに、式の説明をしているところでした。
ここまでが底の面積だから、高さを掛けて…。
先生の小刻みな確認事の投げかけに、子どもたちは、「はい!」…「はい!」…と答えます。
声がそろっています。
手もしっかり挙げて、質問に答えます。
きっちりと飲み込みながら、学習している様子がよくわかります。
みんな算数が好きかな。基礎固め、しっかりしていきましょうね。

炭酸水には何が解けているか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(金)

5時間目の理科室です。6年4組の子どもたちが、何やら実験を始めています。
ペットボトルには炭酸水が入っているとのこと。それを一振り二振り…。班のみんなで回して振っていきましょうとの指示で進めていくと、さて、ペットボトルはどうなったでしょう。なんといびつな形になってへこんでいます。
中の二酸化炭素が水に溶けて、まわりの空気に押されてへこんだとのこと。
はて、さて。
実験を通して、わかることがたくさんありますね。
先生が前でやる実験にも、子どもたちは真剣な表情で見入っていました。



体育館で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(金)

2時間目の住友電工の体育館。3年生の子どもたちが、運動会の全体練習をしています。
みんなでする演技も、今日で一通りの流れを習得したとのことで、踊る側と見る側に分かれ、お互いの演技を見合いっこしました。
どんな曲が流れ、どんな振付になっているのか。
学校から離れてお隣の体育館の中で練習してきたので、ほかの学年の人たち等には、全然わかりません。
当日までお楽しみにーかな。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 委員会(最終)
3/1 島屋安全の日、卒業を祝う会(3-4h)、しまやタイム
3/3 地区子ども会