今日の朝会放送室から月曜の朝の朝会です。 校長先生からのお話の後、お休みの先生の代替で来られた先生の紹介がありました。 そのあと美化委員会の代表の児童が、今週は「清掃強化週間」であることを伝えました。掃除の時間、いつもより頑張って掃除をして、学校をきれいにする取り組みです。 当番の先生からは、今月の生活目標「時間を守ろう」について、今日からは「次に学習の準備をしてから休憩しよう」を意識しましょうとお話がありました。 今週も頑張りましょう。 くぎ打ちトントン3年3組の子どもたちが図工室で学習です。金づちを手に、トントン、トントン。あたりを付けて刺した釘が曲がらないように、しっかり目を見開いて、慎重に打ち付けています。 丸や四角、大きさもまちまちな木片を、好きなだけ、好きなように使って、好きなものを作っているとのこと。 先にやったクラスの子の作品が、傍らの窓辺に並べられています。あんなに素敵な作品を、自分も作れるのかな。それを目指して頑張っているようです。 イメージ通りの作品を完成させようと、子どもたちは一生懸命でした。 体積の求め方6年1組の5時間目、算数の学習です。 先生が子どもたちに、式の説明をしているところでした。 ここまでが底の面積だから、高さを掛けて…。 先生の小刻みな確認事の投げかけに、子どもたちは、「はい!」…「はい!」…と答えます。 声がそろっています。 手もしっかり挙げて、質問に答えます。 きっちりと飲み込みながら、学習している様子がよくわかります。 みんな算数が好きかな。基礎固め、しっかりしていきましょうね。 炭酸水には何が解けているか5時間目の理科室です。6年4組の子どもたちが、何やら実験を始めています。 ペットボトルには炭酸水が入っているとのこと。それを一振り二振り…。班のみんなで回して振っていきましょうとの指示で進めていくと、さて、ペットボトルはどうなったでしょう。なんといびつな形になってへこんでいます。 中の二酸化炭素が水に溶けて、まわりの空気に押されてへこんだとのこと。 はて、さて。 実験を通して、わかることがたくさんありますね。 先生が前でやる実験にも、子どもたちは真剣な表情で見入っていました。 体育館で2時間目の住友電工の体育館。3年生の子どもたちが、運動会の全体練習をしています。 みんなでする演技も、今日で一通りの流れを習得したとのことで、踊る側と見る側に分かれ、お互いの演技を見合いっこしました。 どんな曲が流れ、どんな振付になっているのか。 学校から離れてお隣の体育館の中で練習してきたので、ほかの学年の人たち等には、全然わかりません。 当日までお楽しみにーかな。 |
|