更地になりました

画像1 画像1
9月6日(火)

先週から、地響きがするほどの大きな音と揺れを発していた工事。
重機が何台も動きまわって、床のコンクリート部分を割り、地を均していたようでしたが、今日、上から見ると、建物のあった部分は、跡形もなくきれいな更地になっていました。
だだっ広い空間が、少し物悲しく寂しく見えてしまいます。
来年秋までの間、どれだけ景色が変わっていくか、今後の楽しみにしましょう。


委員会活動で

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(火)

6時間目の委員会活動の時間。運動委員会の子どもたちが、運動場の整地をしました。
もうすぐ運動会。会場は、この小学校の運動場ではないけれど、練習するにあたり運動場の凸凹が障害になってはいけないと、土を撒いて、地ならしです。
島屋小学校の全児童のため、みんなで協力して取り組んでくれていました。


つくり育てる漁業

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(火)

5時間目。5年1組の教室は、社会「つくり育てる漁業」の学習をしていました。
栽培漁業といわれる、卵から稚魚になるまでの一番弱い時期を人の手で守り、その後、自然の海に稚魚を放流し、成長したものをとる漁業。それと、稚魚をいけすなどで飼育し、食べられる大きさになったら出荷する養殖漁業とは、どこが違うのか、その良いところは、などを考え、水産資源を持続的、安定的に得るにはどうすればいいか、管理という面で漁業を考えます。難しいテーマですが、かわいいフグの絵を黒板に描いた先生の話を、真剣な表情で聞く子どもたち。
しっかりノートもとって、頼もしい表情を見せてくれていました。

たしざんとひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(火)

1年3組の教室です。算数の学習をしています。
10に4こくわえると、いくつかな。
10から2つつかうと、いくつのこるかな。
10という数字を基本に、足し算、引き算をするとどうなるのか、お道具箱の中の、磁石のタイルを使って考えます。
「まず、10のかたまりを作りましょう」
先生の指示をしっかり聞いて、きっちり理解しようと頑張る子どもたちです。

色を英語で

画像1 画像1
9月6日(火)

3年2組の5時間目。英語の学習です。
きれいな虹色が黒板に描かれています。今日は色の名前の学習です。
一通り英語での発音をしてから、子どもたちは、テキストを虹色に塗り込んでいます。
いくつの色を英語で言えるようになったかな。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 委員会(最終)
3/1 島屋安全の日、卒業を祝う会(3-4h)、しまやタイム
3/3 地区子ども会