鍵盤ハーモニカ 25時間目。鍵盤ハーモニカの音は、1年1組の教室からも聞こえました。 子どもたちはグループに分かれて座り、フェイスシールドをして演奏です。 指が慣れるように、ドやレやミの場所がどこだか覚えられるように、そして、息の使い方がうまくなれるように、練習曲を弾いてみます。 どうだったかな。だいぶ慣れてきたかな。 鍵盤ハーモニカ 1職員室まで鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきます。 しっかり演奏をしているのは、2年2組の子どもたちでした。 先生の打つリズムに合わせて、「かえるのがっしょう」を吹いています。 「じゃあ、今から1号車から順に演奏していこうか」 子どもたちは縦の列ごとに、順に演奏を始め、音の追いかけっこをします。 うまくいったかな。 右手の全部の指を使って一生懸命の子どもたちでした。 今日の朝会月曜朝の今日の朝会は、放送室から教室へ映像で送られました。 校長先生のお話の後は、今日から9月末まで、本校で教育実習を行う、子どもたちの先輩が紹介されました。みんな島屋小学校の卒業生とのこと。 「よろしくね」の、ご挨拶です。 そして、担当の先生からは、今月の目標「時間を守ろう」の紹介です。前半は「チャイムの合図を守ろう」です。しっかり心掛けましょうね。 器械体操久しぶりに子どもたちが広がる運動場。6年生が全体練習をしていました。 いろんなポーズをとってみています。 今日が器械体操初めての日。子どもたちが何ができるか、探り探りで進められているようです。 かっこよく見えるには、きびきび動いていること。指の先まで神経を行き届かせていることでしょうか。 たくさんのことに挑戦する子どもたちでした。 公約数を使って考えよう5年4組の算数の時間です。 画面に映した長方形を指して、先生が子どもたちに説明しています。 1マスが1センチとすると…、それじゃあ2センチでは…。 縦が18センチ、横が6センチの図形で考えていきます。 それからどう考えていくのか。子どもたちは熱心に、聞き入っていました。 |
|