☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

あいさつ運動スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月1日から「あいさつ運動」がスタートしました。代表委員の子どもたちが正門前に立って、みんなに明るくあいさつを送ってくれています。やっぱり「元気」をもらえますね。

「ともに生きる」を考える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月1日に芸術鑑賞会がありました。講演いただいたのは、「ジェネシス オブ エンターテイメント」。「ジェネシス」は、障がいるのある人もない人もみんなでダンスを演じるエンターテイメント集団です。
関西だけでなく、東京、海外フランスでも活躍され、以前に24時間テレビにも出演されていたこともあって、「あ、知ってる〜」という子どもたちもいました。
当日は、音響や照明、映像など大迫力の舞台に、いきいきとした力強いダンスに子どもたちも「すごい・・・」と見惚れたり拍手を送ったりと、素晴らしい舞台となりました。

また、今回は大切なお話も聴かせていただきました。ご自身の生い立ちや、これまでの人生のなかでの出会い、また障がいをもっていることで悩んでいたこと、先生からの声かけでチャレンジする気持ちをもてたこと、周りの人はできないと決めつけないで本人に訪ねてほしいということなど、これまでのできごとを丁寧にことばをつなぎながら、お話しくださいました。

真剣な様子で話を聴く子どもたち。帰り際には、「低学年から高学年まで、みなさんしっかり話を聴いてくれてることが伝わってきました。これだけの人数で、さいごまで集中を切らさず話を聴けるのは、ほんとにすごいですね。」とお褒めの言葉もいただきました。

「ともに生きる」ことを考えた、すてきな出会いと時間。「ジェネシス」の皆様ありがとうございました。

2年生との なかよし交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日(水)のなかよしタイムは2年生とのなかよし交流会でした

なかよしタイムに参加しているメンバーが
3チームに分かれて
2年生の各学級に行きました

なかよし学級での学習や活動を写真で紹介した後
なかよし学級に関する3択クイズと
爆弾ゲームをしました


実は、10月26日のなかよしタイムで
司会、クイズ進行、ゲーム進行など
役割を決めて
リハーサルしていました


そして、臨んだ本番


クイズに正解してうれしかったです。
爆弾ゲームが楽しかったです。


2年生の「楽しかったー」という
感想を聞いて
なかよし学級のみんなも
満足そうな表情でした

2年生に楽しんでもらい
なかよし学級の子どもたちには
自信につながった
交流会でした

PTAより(PTA社会見学【青果市場】)

 11月5日に「PTA社会見学(青果市場)」が行われました。
 学校給食でもお世話になっている東部市場へ見学に行きました。果物を保管する冷蔵庫内に入れたり、通称「りんご先生」のお話を聞くなど、楽しい見学会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAより (育和スポーツグランプリ参加のご案内)

保護者の皆様

 育和スポーツグランプリの参加申し込み期限が11月7日(月)となっています。まだ、参加申込書を提出されていない方は、必ず7日(月)にご提出ください。

★育和スポーツグランプリ
 
 日  時   令和4年11月20日(日) 
        雨天時は27日(日)に延期
        受付10:00〜10:15 

 場  所   育和小学校 運動場

 終了予定時刻 競技終了後順次解散(最終11:30頃)

 持 ち 物   水筒 汗拭きタオル 体温チェック票
 
 参加対象者  育和小学校の児童及びその弟妹
       (弟妹で幼児が参加される場合は保護者同伴を
        お願いします) 

※参加にあたっては、配布した「育和スポーツグランプリ参加のご案内」の手紙に掲載している注意事項をよくお読みください。  
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 国際クラブ修了式
児童集会(ダンスクラブ発表)
2/28 りんごの食育3年
3/1 地区子ども会(14:30〜集団下校)
3/2 クラブ発表会(ダンスクラブ)
スクールカウンセリング
3/3 茶話会6年

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

全国学力・学習状況等調査

安全マップ