1年生体育大会学年練習はじめての学年練習でしたが、生徒たちは一生懸命取り組んでいました。 本番で、ピッタリそろった行進やラジオ体操を見られるのが楽しみです。 3年3組 数学の研究授業、研究協議道が通っている畑を二次方程式を利用して面積を求める、という課題でした。 3年生は面積の求め方が何通りかあるのを発見したり教えてもらったりして、最後は応用問題に取り組んだところで終わりました。 研究協議では授業の良かった点を先生方が話し合い、自分達の授業でも見習いたい、など意見がが出ていました。 学習指導力をさらに磨いていく機会になったのでは、と思います。 生徒会選挙まず体育館で立候補者7名とその応援者による演説がありました。どの立候補者も自分の目標や考えをしっかりと全校生徒に述べ、生徒のみんなは顔を上げて聞いていました。そのあと各クラスに移動し投票を行いました。 明日の朝に放送室前に結果を掲示します。 当選したしないに関わらず、今日生徒みんなのために立候補し演説してくれた7人に拍手を送ってあげてください。お疲れ様でした。 3年 人権学習実は「自立」について考えるのがテーマで、卒業を半年後に控えた今、中学3年生にとっての自立とはどういうことを指すの考えました。 今日の学習が自分達の進路を考えるのに役立てば、幸いです。 1年 RST9月9日(金)に1年生は、RSTという読解力テストを行いました。これは、文章や図形を見てどれほど正確に文章を理解することができているかを図るテストです。読解力をつけることが学習理解力の基本と考えて取り組んでいます。 どのクラスの生徒も真剣に取り組んでいました。最後は結果を自分で1人1台端末に保存するのですが、先生に手伝ってもらいながら、器用に保存できていました。 結果を考察して1年生のこれからの学習指導に活かしていきたいと思います。 |