かけ算を使って考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(金)

5時間目。2年2組は算数の時間です。
箱の中のチョコレート。これまでは〇×〇で数を求めることができたのに少しありません。さて、この箱の中のチョコレートは何個あるのでしょう。
いつもの問題と違うことに気付いた子どもたち。さて、どう考えるかな。
同じ数のまとまりに着目して、かけ算で求めることができると分かります。じゃあやってみましょう。
お友達はどんな考え方で求めたかな。みんなのノートを見に行きます。
かけ算をしてから足す。かけ算をしてから引く。
なるほどね。自分の考えたことをちゃんと説明できる子どもたちでした。

フラフープで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(金)

3時間目の運動場。元気な声が聞こえてきます。
最初の準備運動の掛け声です。体育の係の人に、みんなで合わせて号令です。
そのあとはクラスに分かれて、3年3組は、フラフープを用意しました。
子どもたちは、初めての様子。先生の説明をきいて、おっかなぴっくり、体を使って回してみます。
すぐに慣れてきたようで、楽しそうな笑みがこぼれるようになってきました。
体育の時間が終わる頃には…。どんなだったでしょう。

6年社会見学 3

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は、全員が一緒に、ピース大阪へ向かいました。
ピース大阪では、戦時下の大阪の暮らしや、焼け野原になった大阪のまちの様子など、世界中が戦争をしていた時代の資料が展示されています。
子どもたちは展示物を見たり、内容を読んだりして、大切だと思うところをメモして学習しました。

過去の歴史を学んで、これからの未来を考える。自分たちの生きていくこれからの時代はどうあるべきか、自分たちはどうしなければならないか、考えることのできた社会見学だったことでしょう。

6年社会見学 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間が来ると、見学組とお弁当組は交代です。
歴史博物館は古代の展示から始まり、階下に行くにつれ、中世近世、近代現代となっています。
リアルな展示物がたくさんあって、子どもたちも楽しんで学習できました。

6年社会見学 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(木)

雨も上がってさわやかな青空が広がった今日、6年生が社会見学に出かけました。目的地は、ピース大阪・大阪歴史博物館です。
まず、JR森ノ宮駅に降り立った子どもたちは、大阪城公園に入り、石垣に残る戦跡を見に行きました。
それから、歴史博物館見学組とお弁当を食べる組に分かれました。
歴史博物館では、大阪の歴史や文化に関することを展示から学ぶことができます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 委員会(最終)
3/1 島屋安全の日、卒業を祝う会(3-4h)、しまやタイム
3/3 地区子ども会