大阪市英語力調査(GTEC)

10月26日(水)

大阪市英語力調査とは、生徒の英語力の充実・向上を図るため、大阪市教育振興基本計画に基づき、生徒に求められる英語力や学習の習熟過程等を把握・検証する。また、各学校における学習指導の充実や改善、工夫に役立てる等の目的で、大阪市立中学校に在籍している中学3年生対象に実施します。

本校は本日3年生を対象に実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育の授業

10月25日(火)

バスケットボール

チームミーティングで、今日の目標や作戦を考えた後、チームに分かれて練習しました。対戦の様子を学習者用端末(ノートパソコン)で撮影し、できた点や改善点を話し合いました。全体ミーティングでは、各チームのキャプテンが振り返り内容を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 理科の授業

10月25日(火)

めあて:ガスバーナーを正しく安全全員が使うことができるようになること。

ガスバーナーを正しく安全に使うテストを行いました。

今までは、授業を2時間程度かけて、生徒ひとりひとりの使い方のテストをしていましたが、学習者用端末を活用して班単位で録画しあい、Teamsに保存することで、担当の先生は、あとで、Teamsの動画を確認し全員の手順のチェックを行うことができます。

授業時数確保の有効な活用ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業力向上

10月25日(火)

大阪市教育センターから学力向上支援チーム事業でスクールアドバイザーの先生に来校していただき、1時間目の国語の授業・2時間目の体育の授業を参観していただきました。

授業の進め方や学習者用端末の有効な活用方法についてご指導いただきました。

教員の授業力向上に努めています。

画像1 画像1

1年生 体育の授業

10月25日(火)

単元:サッカー
インサイドキックパス

まず、インサイドキックパスのポイントを説明し、実際にインサイドキックパスを生徒に見せました。

その後、学習者用端末を活用してパスの様子を録画し、お互いに、それぞれのポイントができているかどうか話し合いました。

自分の動きを映像で確認するとともに、友だちからアドバイスをもらうことによって、精度の高いインサイドキックパスができるように頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 生徒執行部会・各種委員会
3年 進路懇談
公立特別選抜合格発表
3/2 公立一般選抜出願事前指導
3/3 1年 球技大会
一般選抜出願(〜7日)