いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

2月27日(月)給食献立

画像1 画像1
給食委員会からお知らせがありました。
本日の献立は
●鳥ごぼうご飯
●豆腐の味噌汁
●焼き蓮根
です。

『だんだんコンサート』&【つばなれ式】 〜4年生総合的な学習の時間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はいよいよ本番。
 今年のテーマ【結】を実感として完成させる日。
 これまで、音楽の時間を中心に学習してきた≪自分の音を友だちの音の中に流し込む≫こと。そして、そうすることによって、よりよく友だちと【結】することができたということを表現する日。
 4時間目は、1・2年生と、5時間目はおうちの人と一緒に、コンサートを作りました。
 【だんだん】は山陰の言葉で「ありがとう」という意味。
 今年一年間、そして、生まれてから10年間分の「ありがとう」を見つけ、それが伝えられるようにと取り組んできました。
 想いを伝え隊の司会の言葉。
 おもてなしをし隊の掲示物と整った椅子。
 お掃除をし隊が綺麗にしたトイレ。
 そのすべてが、「聞いてくれてありがとう」の気持ちで作られています。
 緊張しながらも、弓削田健介さんの【いのちのオーケストラ】と【次の空へ】を歌い、『ラ・バンバ』と『銀河鉄道999』を演奏しきりました。
 大きな、そして、たくさんの拍手をもらった4年生。
 本当に充実した顔をしていました。
 その顔を作ってくれたのは、会場に来てくれた人と、自分のまわりにいてくれる友だち、そして、自分自身の努力なんだと気付くことができていました。

 そして、コンサート後、6時間目に【つばなれ式】をしました。
 ことし、10才になる4年生。
 10年間生活してきて、たくさんの『ありがとう』があるということを見つけました。
 そして、その『ありがとう』で繋がった【結】をもって、自分はどう生きたいのかを考えました。
 その学びから、『10歳の自分が伝えたいこと』を、友だちと家族の前でスピーチしました。
 聞いていたゲストのおうちの方や、大阪大学の方も、そして、私たち教職員もたくさん心が動くスピーチでした。
 そして、LASTは、おうちの人からいただいた10歳のみんなへのメッセージを繋いだ動画をみんなで見ました。
「どの子も、大切にされてきたんだ」
 あたりまえのことだけど、おうちの方のあたたかい言葉で改めてそのことに気づきます。
 終わった後、「よかった!」『最高!』そんな言葉も聞こえましたが、
「山之内小学校に来て、今日が一番感動したわ。自分の親の言葉も感動したけど、他の親の言葉もすっごくよかった。涙出そうやったわ」
 
 4年生のみんなが今年作った【結】が、いつまでも心に残って、繋がっていってほしいなぁ。
 とてもこころがあたたまる『だんだんコンサート』と【つばなれ式】になりました。

立方体のつくりかた 〜4年生算数〜

画像1 画像1
 算数は最後の単元。
 「直方体と立方体」の学習です。
 直方体の展開図の書き方を学び、今度は立方体の展開図。
 基本は、直方体と一緒ですが、全てが正方形なので、展開図の書き方をたくさん工夫することができました。
 1辺が4?の立方体の展開図を書いた後、工作用紙を使えるだけ工夫して展開をを書いていきました。
「せんせ〜。ちょっとだけ余ったから、一辺が5?の立方体をつくったよ!」
 とっても小さな立方体が出来上がっていました。
 さまざまな大きさの立方体を組合わせ、マインクラフトのような世界をつくっていく4年生。
 楽しみながら学んでいます。

だんだんコンサート1st『3年生との交流会』 〜4年生コンサート活動〜

画像1 画像1
 いよいよ1回目の本番。
 3年生のみんなに来てもらって、『ラ・バンバ』と『銀河鉄道999』を聞いてもらいました。
 11月の輝きコンサートのときには、teamsの接続が悪く、聞いてもらえなかった演奏。
 ようやく聞いてもらうことができました。
 演奏中、キラキラした目で4年生を見て、手拍子をしてくれ、演奏後はサッカー日本代表の長友さんのように
「ブラボ〜〜〜〜〜」
 と大きな声で伝えてくれました。
 コロナ禍で、なかなか交流することができなかったこの3年間。
 ようやく、伝えることができました。
 この経験を自信にして、金曜日の2回目の本番、3回目の本番に臨みます!

来年へ『繋』ぐ 〜4年生体育〜

画像1 画像1
 待ちに待った火曜日5時間目。
 先週、雨のため外で体育できなかった4年生が首を長くしていました。
「縄跳び終わったら、リレーしよう!」
 朝からそう言って、自分たちでチームも分け、いざ本番。
「なんかドキドキする〜〜〜〜」
 待っている間、自分の番が近づいてくると、リレー独特の緊張感がやってきます。
 自分のチームだけ応援するのではなく、他のチームの友だちにも応援の声をかけ、全員で楽しもうとするその姿に成長を感じました。
 2戦目のアンカーで、後ろを走っていた人の足と前の人の足が少し当たり、こけてしまいました。
 すると…
 ゴール付近で待っていたみんなが全てこけてしまった第2コーナーへ走っていきました。
「大丈夫?」
 そうやって輪ができる中、こけてしまった人が立ち上がり、もう、追いつくはずがないくらい差がついている中、全力でゴールを駆け抜けました。
 全員が自然に拍手をしていました。
 たくさん心が動きました。

 5年生になったら、体育発表会でリレーがある。
 今年の体育発表会で、5・6年生が楽しそうに、そして、緊張して走っていたのを、うらやましそうに見ていた4年生。
 バトンとともに、こんな経験も5年生に繋ぎたいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

連絡

行事予定

学校協議会 報告書

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

安全マップ

学校安心ルール