なわとび週間中です。子どもたちは元気に外でなわとびに取り組んでいます。

研究授業1年

 1年2組で研究授業が行われました。1年生はこれまで、生活科「きせつとあそぼうーあきー」の単元の学習で、公園で見つけた「どんぐり」や「まつぼっくり」などの自然物をもとにおもちゃ作りに取り組んできました。今日の学習では、「おもちゃはかせになって、おもちゃのくふうを見つけよう」をめあてに、友だちの作ったおもちゃで遊んで、どんな工夫があったのかを見つけました。
 「ひとり2回やで」「こうやって遊ぶんやで」と一生懸命に自分の作ったおもちゃの遊び方を説明したり、「ひもが短いほうがやりやすい」など見つけた工夫を発表したりする姿が見られました。
 1年生の下校後に、今日の授業についての討議会を開き、講師の先生に指導講評をいただきました。

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今日の給食【白身魚フリッター】

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【今日の献立】
おさつパン・牛乳・白身魚フリッター・ミネストローネ・ブロッコリーのサラダ

今日の白身魚フリッターは、たらを使いました。
給食室前に、実物大のたらの写真を飾り、雪のように白い身なので、"鱈”と書くと紹介しました。実物の大きさに子どもたちからは驚きの声があがっていました。
カリッとした衣が香ばしく、大好評でした。


今日の給食【大学いも】

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【今日の献立】
コッペパン・いちごジャム・牛乳・豚肉といかの中華煮・大学いも・みかん

今日の給食には、今が旬のさつまいもを使った大学いもが出ました。
さつまいもは、徳島県産のなると金時を使用しました。
油でカラッと揚げて、甘いたれと合わせました。
子どもたちも楽しみにしていたようで、給食が始まる前から「今日は大学いも!早く食べたい!」という声が聞こえていました。

研究授業5年

 5年2組で研究授業が行われました。「注文の多い料理店」を教材に「物語のおもしろさを生み出している表現のくふうを見つけて話し合おう」をめあてに授業が展開されました。物語の展開を含めた、作者の様々な表現の工夫を教材文から見つけ、友達と交流し学びを深めました。
 5年生の下校後、授業を参観した教職員で、授業の展開や子どもたちの学びの様子などについて討議会を行いました。活発に意見が交わされ、講師先生からの指導講評もいただき研究を深めることができました。
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児童朝会11月7日(月)

 本日の児童朝会では校長先生から、今週の10日(木)に学校が147回目の創立記念日を迎えることについてのお話がありました。校章の成り立ちについてお話で児童のみなさんはとても興味深そうに聞いていました。
 児童会からは「標準服を正しく着ましょう」という呼びかけがありました。



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学校行事
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