6年生 研究授業
昨日の5時間目に6年2組で社会科の研究授業が行われました。これまでの学習で、奈良時代についての「キーワード」をグループでたくさん探し出し、短冊に書き出しました。
今日の学習では、各キーワードを比較・分類し、関連付けたリレーションマップをグループで話し合いながら作成しました。どのグループも一人一人が主体的に学習に取り組んでいました。さて、完成したリレーションマップから、この時代の様子についてどんなことがわかったでしょうか。それぞれが考えをまとめました。 今日の給食【ツナっ葉いため】ご飯・牛乳・豚肉とじゃがいもの煮もの・オクラの梅風味・ツナっ葉いため ツナっ葉いためは、ご飯に添えて食べる手作りのふりかけです。 ツナとだいこん葉をいため、料理酒、しょうゆ、で味づけした児童に人気のご飯がすすむ一品です。 簡単に作れるので、ご家庭でもぜひ作ってみてください。 7月13日(水)「オレンジ」→「ぶどうゼリー」献立変更のお知らせ
7月13日(水)の献立に使用します「オレンジ」ですが、入荷がなく調達が困難なため、「ぶどうゼリー」に変更し、提供することといたします。
ご理解賜りますようお願い申しあげます。 ※「ぶどうゼリー」は、食物アレルギーの特定原材料等28品目を含みません。 よく降っています・・・
登校時間帯を過ぎた後、午前中は大雨でした。校庭には大きな水たまりができています。1学期は実質、今週でほとんど終わりとなります。プール水泳も今週いっぱいなので、何とかお天気がもってくれたらと思います。
今日の給食【学校給食献立コンクール優秀賞献立】夏野菜のキーマカレーライス・ツナとゴーヤのマヨネーズ風味・ミックスフルーツ(缶)・牛乳 今日の給食は、令和3年度学校給食献立コンクール優秀賞に選ばれた献立でした。 児童が考えた献立のねらいは、「夏野菜をたくさん食べることで、夏バテ防止になると思い、考えました。」です。 ピーマン、なす、トマトは、苦手な児童も多いですが、カレーに入るとペロリと食べることができていました。 今日も蒸し暑いですが、しっかり食べて午後からもいっぱい過ごせています。 |
|