TOP

プログラミング学習 5年生

 算数科の「正多角形と円」の学習で正多角形について学習してきました。今日は、タブレット端末のスクラッチというアプリケーションソフトを使ってプログラミングをしました。線の長さを指定して、次に曲がる角度を指定して、繰り返す回数を指定して・・・などと、正多角形をかくプログラミングについて、正多角形の性質をもとに考え、操作していました。慣れてくると、複雑な図形をかいたり、面白い動きをさせたりと、工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習 3年生

 「人をつつむ形」の教材の学習をしています。モンゴルやチュニジアの家のつくりの文章を読み、その土地の特徴やそこに住む人々の暮らしとの関係について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の学習 6年生

 「マイ ピカソをかこう!」の学習で、ピカソになりきって絵をかいています。ネットでピカソの作品を見ながら、左右非対称になるように、そして独特のタッチをまねて作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習 1年生

 「子どもをまもるどうぶつたち」の学習で、オオアリクイとコチドリについて、それぞれの動物の特徴や身の守り方について読み取る学習をしてきました。今日からは、ほかの動物の知恵や生活について、自分で本で調べ、まとめる学習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動 4年生

 4年生がC−NETのラファ エル先生に英語の授業をしていただきました。
 今日は、“This is my favorite place” の学習をしました。学校のいろいろな場所の映像を見ながら、英語で言う練習です。その後で、2つのグループに分かれて、どこの部屋かをあてる、ジェスチャーゲームをしました。“library” や “music room” などはジェスチャーもしやすく、すぐに答えていましたが “teacher’s office” や “school principal’s office” などは、ジェスチャーであらわしにくく、苦労しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28