がんばる先生支援事業1本日の授業はLEGOで自己表現がテーマでした。みんなそれぞれ楽しみながら授業に取り組んでいました。工夫されたアクティビティでした。教頭先生も授業を参観されました。 授業後、研究協議を行い、授業力向上に向けての助言をいただきました。いつもありがとうございます。 とてもクリエイティブな作品が多くありました! 今日の給食ブロッコリーは、花蕾(花の蕾)と茎を食べる野菜です。体の抵抗力を高めて風邪を防ぐビタミンCが多く含まれています。また、のどや鼻の粘膜を健康に保ち、目の働きを良くするカロテンや貧血を防ぐ鉄、骨や歯を丈夫にするカルシウム、腸の調子を整えて便秘を防ぐ食物繊維なども豊富です。「ごちそうさまでした。」 ボックスフィット(最終日)アンガーマネジメント(教職員向け)教職員にも同様に、6秒待つことなど、感情をコントロールする大切さを教えていただきました。 怒りの連鎖を断ち切ることも大切です。お互いの人権を尊重し、あらゆるハラスメント、差別のない社会のためにアンガーマネジメントを人と人を繋ぐ共通言語として持つことの大切さを学びました。 子どもたち、また教職員と長時間にわたり、ご講話いただき、感謝申しあげます。 アンガーマネジメント(1年)アンガーマネジメントとは、怒る必要のないことは、怒らないようにすること。怒りは、現実と理想のギャップから生み出され、事象が「自分の中にこうあるべき」所からかけ離れた時に湧いてきます。怒りを抑えるためには、 「衝動のコントロール」 「思考のコントロール」 「神津のコントロール」をすることが大事です。 反射しない!深呼吸する。6秒待つことで怒りを鎮められるとも仰っておられました。 感情をうまくコントロールしていきたいものですね。 |
|