卒業を祝う会の準備2回目
今日の2時間目にも、ベストフレンド班で集まって準備をしました。
今日は、6年生へ渡すプレゼント以外にも、教室の飾りつけやプログラムも作りました。 どの班も着々と進んでいます。 6年生は、講堂に集まって、お礼の演奏の動画撮りです。 1〜5年生の皆さんは、この演奏も楽しみにしていてくださいね! 書道クラブの作品です! 2月28日(火)活動のあと、書道クラブの子どもたちが校長室を訪ねてきてくれました。 そして、「やる気」「根気」「元気」の作品をいただきました。 今、校長室の前に飾っています。 いつもこの気持ちを忘れないでね! ありがとう! おおかみさん 今何時?! 2月27日(月)
『6年生 思い出いっぱい スーパーサンキュー ウィーク』が先週から始まっています。
この週間のめあては、卒業する6年生に感謝の気持ちを伝え、最後の楽しい思い出を作ることです。 今日は、6年生と一緒にする最後の集会を20分休みにしました。 「おおかみさん 今 何時?!」と聞かれて、「3時のおやつ」など、『おやつ』が付いたら、その数の友だちを集めて座ります。 座った友だちとは、名前や好きな色などを言うなどの自己紹介をしていきます。 今週金曜日には、『卒業を祝う会(ハッピースマイルフェス)』も予定しています。 6年生と過ごすのも、あとわずか・・ 楽しい思い出を作ってくださいね・・ 卒業をお祝いする会(なかよし学級)
なかよし学級の『卒業をお祝いする会』が、3時間目に行われました。
6年生の発表があったり、みんなで遊んだり・・、6年生へプレゼントを送ったり、歌を歌ったりしました。 6年生は、みんなからお祝いをしてもらい、うれしそうにしている中にも、やはり少し寂しい気持ちもあったと思います。 1〜5年生の子どもたちの動作や表情は、それぞれ違いましたが、6年生への「ありがとう」の気持ちは、よく表れていました。 あと1か月もありませんが、最後までみんなでなかよく勉強したり過ごしたりしてくださいね。 □を使って式に表そう(3年) 2月24日(金)
今日は、3年生の算数の授業を見させてもらいました。
今日のめあては、分からない数を□として式に表し、その数を求めることです。 □を使って「たし算」の式で表し、数を求める時は「ひき算」にする。 分かってしまうと当たり前のことですが、それを説明するとなると、なかなか難しいですね。 子どもたちは、数直線や言葉を使って、一生懸命に考えて、友だちにも分かるように説明していました。 |
|