いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

20分休みの風景

画像1 画像1
風をきって走るのが心地よい陽気になりました。

6年

画像1 画像1
児童朝会で紹介した6年生がタイピングアプリ「寿司打」で記録を更新しました。6,840円お得で1万人中第4位になりました。凄い集中力です。学習スキルとしてだけでなく、将来eスポーツでも活躍が楽しみです。

2月27日(月)給食献立

画像1 画像1
給食委員会からお知らせがありました。
本日の献立は
●鳥ごぼうご飯
●豆腐の味噌汁
●焼き蓮根
です。

『だんだんコンサート』&【つばなれ式】 〜4年生総合的な学習の時間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はいよいよ本番。
 今年のテーマ【結】を実感として完成させる日。
 これまで、音楽の時間を中心に学習してきた≪自分の音を友だちの音の中に流し込む≫こと。そして、そうすることによって、よりよく友だちと【結】することができたということを表現する日。
 4時間目は、1・2年生と、5時間目はおうちの人と一緒に、コンサートを作りました。
 【だんだん】は山陰の言葉で「ありがとう」という意味。
 今年一年間、そして、生まれてから10年間分の「ありがとう」を見つけ、それが伝えられるようにと取り組んできました。
 想いを伝え隊の司会の言葉。
 おもてなしをし隊の掲示物と整った椅子。
 お掃除をし隊が綺麗にしたトイレ。
 そのすべてが、「聞いてくれてありがとう」の気持ちで作られています。
 緊張しながらも、弓削田健介さんの【いのちのオーケストラ】と【次の空へ】を歌い、『ラ・バンバ』と『銀河鉄道999』を演奏しきりました。
 大きな、そして、たくさんの拍手をもらった4年生。
 本当に充実した顔をしていました。
 その顔を作ってくれたのは、会場に来てくれた人と、自分のまわりにいてくれる友だち、そして、自分自身の努力なんだと気付くことができていました。

 そして、コンサート後、6時間目に【つばなれ式】をしました。
 ことし、10才になる4年生。
 10年間生活してきて、たくさんの『ありがとう』があるということを見つけました。
 そして、その『ありがとう』で繋がった【結】をもって、自分はどう生きたいのかを考えました。
 その学びから、『10歳の自分が伝えたいこと』を、友だちと家族の前でスピーチしました。
 聞いていたゲストのおうちの方や、大阪大学の方も、そして、私たち教職員もたくさん心が動くスピーチでした。
 そして、LASTは、おうちの人からいただいた10歳のみんなへのメッセージを繋いだ動画をみんなで見ました。
「どの子も、大切にされてきたんだ」
 あたりまえのことだけど、おうちの方のあたたかい言葉で改めてそのことに気づきます。
 終わった後、「よかった!」『最高!』そんな言葉も聞こえましたが、
「山之内小学校に来て、今日が一番感動したわ。自分の親の言葉も感動したけど、他の親の言葉もすっごくよかった。涙出そうやったわ」
 
 4年生のみんなが今年作った【結】が、いつまでも心に残って、繋がっていってほしいなぁ。
 とてもこころがあたたまる『だんだんコンサート』と【つばなれ式】になりました。

立方体のつくりかた 〜4年生算数〜

画像1 画像1
 算数は最後の単元。
 「直方体と立方体」の学習です。
 直方体の展開図の書き方を学び、今度は立方体の展開図。
 基本は、直方体と一緒ですが、全てが正方形なので、展開図の書き方をたくさん工夫することができました。
 1辺が4?の立方体の展開図を書いた後、工作用紙を使えるだけ工夫して展開をを書いていきました。
「せんせ〜。ちょっとだけ余ったから、一辺が5?の立方体をつくったよ!」
 とっても小さな立方体が出来上がっていました。
 さまざまな大きさの立方体を組合わせ、マインクラフトのような世界をつくっていく4年生。
 楽しみながら学んでいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31