★くじらのオーロラ煮★![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・タレには、ケチャップ、砂糖、赤みそをあわせて煮た後、くじらにからませていただきました。 ★今日の給食★![]() ![]() ![]() ![]() ・まる天と野菜のうま煮 ・もやしのピり辛あえ ・ごはん ・牛乳 です。 ★くじらのオーロラ煮 日本では、昔からくじらを使ったさまざまな料理が食べられてきました。くじらは「捨てることがない」といわれるほど肉だけでなく、皮や内ぞう、尾びれまで工夫して使われています。 6年生 ラグビーを教えてもらいました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備運動の後、ボールを触らせてもらい、パスやキックの練習、そして走りながらのパスなどを経験しました。また、「あたり」マシーンにも体当たりしていました。 ★今日の給食★![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ウインナーと野菜のケチャップ煮 ・ブロッコリーのサラダ ・コッペパン ・アプリコットジャム ・牛乳 です。 ★ブロッコリー★ ブロッコリーは、かぜにかかりにくくする「ビタミンC」が多く、のどや鼻のねんまくを丈夫にする「カロテン」や血液をつくるもとになる「鉄」、ほねや歯を強くする「カルシウム」なども多く含まれています。茎の部分にも栄養があり、調理して食べることができます。 *今日は、砂糖、塩、ワインビネガー、うすくちしょゆ、オリーブ油で作ったタレをかけていただきました。 5年生 算数「台形の面積」
5年生は算数科で、平行四辺形や三角形の面積の求め方を学習した後、台形の面積も求め方を学習していました。難しい言葉で等積変形という方法を使って、今までに学習した平行四辺形や三角形の面積の求め方を使って求めていきます。次の時間には、台形の面積の求め方を公式にしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|