きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

4年理科 水を熱し続けると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、水を熱し続けるとどうなるのか調べる実験をしました。
 2分ごとに水の温度を測り、コラボノートに記録しました。水の様子に変化があれば、それもコラボノートに記録します。
 班ごとの記録なので、後で共有して、自分の実験カードに記録して、折れ線グラフにしたり考察を書いたりします。
 動画や写真も撮って、teamsにアップします。考察するときに見直して参考にすることができます。
 最後には大きな泡がぶくぶく出てきました。次は、その泡の正体を調べる実験をします。

4年 交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東中本小学校と遠隔でつないで、国語の学習をしました。

2校3クラスでグループを作り、テーマを決めました。
Webでグループごとに学習を進めました。調べたことを分かりやすくまとめグループで話し合って、スライドにまとめて発表しました。

2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット端末を使って、考えました。

カードを12枚持っていました。何枚かあげたので、8枚になりました。あげたのは、何枚ですか?

図に書き込むと、わかりやすいですね。

5年 理科 水溶液をじょう発させると……

画像1 画像1
画像2 画像2
ミョウバンは冷やすと水溶液から取り出せましたが、食塩は取り出せませんでした。

では、食塩水から食塩を取り出すためにはどうしたらいいだろうか?

今回は2つの水溶液をじょう発させました。

3年 体育 ラインサッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
ディフェンスをかわして、ゴールラインまで行きます。
ディフェンスの動きをよく見て、空いているスペースにドリブルします。
うまくかわせると、よろこんでいました。

リフティングも練習しました。
ワンバウンドでいいので、連続でできる数をふやしていきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31