組み合わせたことば(2年6組 2月22日)「ごみを ひろって あつめる」 「ごみを ひろいあつめる」 ふだん何気なく使っている「組み合わせたことば」。他にどんな言葉があるか、動きを表す言葉に限定して探してみました。 切る + たおす = 切りたおす つかむ + とる = つかみとる 「切るたおす」ではなく「切りたおす」。形の変化にも気を付けながら、言葉を発表することができました。 遊びを教えてもらおう!(1年生 2月22日)2学級ずつ各1時間ずつの3部構成。遊びは、コマ回し・あやとり・けん玉の3種類です。 子どもたちは、みんな一生懸命!“遊びの師匠”に、遊び方やコツを教わっていました。中には、難しい技にチャレンジしている子もいましたね。 地域の皆様からは、プレゼントもいただきました。折り紙で作ったコマです。これはうれしい! 1年生のみなさん、とても楽しそうでしたね。今日教わった遊びの中には、教室やお家でできる遊びもあると思います。何度もくり返し練習すれば、どんどんうまくなりますよ! 地域の皆様には、1時間目の3年生の学習に引き続いて参加していただきました。寒い中、本当にありがとうございました。 世界一すてきな音楽会(5年 2月20日,22日)クラスごとで違う曲を演奏します。各クラスの合奏曲は以下のとおりです。 【1組】カルメン前奏曲 【2組】トップ・オブ・ザ・ワールド 【3組】ドラえもん(星野源) 【4組】ひまわりの約束 【5組】ルージュの伝言 【6組】クシコスポスト 音楽の時間や休み時間に練習を重ねてきたそうです。どの学級も、聴きごたえのある合奏。4,6年生からも、大きな拍手をもらっていました。 学年子ども会の実行委員のみなさん、準備や運営、お疲れ様でした。 半分の大きさのあらわし方をしらべよう(2年3組 2月20日)実際に正方形の紙を折って切ってみました。そして、できた2つの大きさが同じであるかどうかを確認しました。「二分の一」の大きさ・表し方を学ぶ学習ですね。 先日、2年2組でも同じところを学ぶ授業がありましたが、あの時は「二分の一を探す」学習、今回は「二分の一を作る」学習。アプローチは違いますが、目標は同じ。新しい「元の大きさの半分の表し方」、理解できましたか? |