4年 算数の学習今日は、長方形でも正方形でもない形の面積の求め方を考える学習です。 いのちの学習〜2年生〜バリアフリー教室〜3年生〜8年生 授業の様子中学校 全校集会昨日のサッカーの試合、選手たちは練習に練習を重ね、何度も何度もボールを蹴ってきたでしょう。例えば野球選手も同じくボールを投げ、素振りをしてきたことでしょう。スポーツだけではありません。例えばピアノやギター、例えばゲームやスマホの使い方も、何度も繰り返しすることで上手くなってきましたよね。これも練習です。 面接指導の中で「こんにちは」ということに対してきちんと「こんにちは」と返せる生徒が少ないんです。これ、正しく、練習ができていないんだと思います。朝の挨拶、帰りの挨拶をする人、しない人、声をかけても返事もしない人、つまりあいさつの練習ができていないんです。特に「こんにちは」なんて挨拶めったにしないでしょう。練習もしていないことは本番では絶対できませんよね。こんなに練習する機会があるんですから、たくさん練習してください。 面接練習の中で「親友と友達は何が違いますか」とか「親友はいますか」という質問をします。様々な答えが返ってきますが、こんなときどうしますか。 車の通りも少ない信号のある交差点、友達数人と渡ろうとする、信号は赤、車は来ていない。自分は信号を守ろうとする、ほかの友達は渡ろうとする。「信号赤やで」とみんなを止める。「信号赤だから」と自分は止まる。みんなと一緒に渡ってしまう。 この場面で、自分は信号なんて無視して渡ろうとしたとき、一人の友人が「おい、信号赤やん」と止めることに対して「うっとうしいな」と思うのか、「そうだな」と思って止まるのか。立場を変えて考えてみてください。 今度は宿題。いつも提出しない友達に、やってきたのかと問うと白紙の状態。その友達に「やってこないとあかんやん」と言う。それとも自分はやってきたから見せてでもいいので提出を促す。そのままにして知らんぷりをする。 今度は自分、友達から提出を促されたらその友達に対して「うっとうしいな」と感じる。それとも、自分のことを思って言ってくれていると感じ、急いで宿題をし、今後無いようにしようと思う。さて皆さんならどうでしょう。 誰か親友といえる人はいますか。誰かに親友といわれる自分でしょうか。 令和4年11月28日(月) 中学校全校集会 校長講話 |