TOP

3/2の献立

3/2(木)の献立は、
<卒業祝い献立>
〇 フライドチキン
〇 カレーシチュー[米粉]
〇 キャベツとコーンのサラダ
〇 フルーツゼリー
〇 黒糖パン
〇 牛乳
でした。

 卒業祝い献立には、6年生の卒業をお祝いする気持ちが込められています。児童に好評な「鶏肉のからあげ」をアレンジし、下味にオールスパイスを使用した「フライドチキン」と牛肉を使用し、米粉のカレールウの素で味付けした「カレーシチュー(米粉)」、これに、彩り良く仕上げた「キャベツとコーンのサラダ」を組み合わせています。デザートは、ダイスカット状のぶどうゼリーを使用し、缶詰めの和なしと合わせた「フルーツゼリー」です。
 いつもより1品多い献立でした。1〜6年生までどの学年の児童も喜んで食べていました。給食時間の終了後には「おいしかった!」の声をたくさん聞くことができました。

画像1 画像1

令和4年度 学校徴収金 児童費・積立金会計 決算報告について

本日、全校児童へ「令和4年度 学校徴収金 児童費・積立金会計 決算報告について」を配布いたしました。
こちらに各学年の詳細を掲載いたしますので、ご確認お願いいたします。

残額の返金日は配布文書に記載のとおり、令和5年3月9日(木)です。
徴収金届出口座である関西みらい銀行の口座をご確認ください。
令和4年度 児童費・積立金会計決算書
令和4年度 学校徴収金 児童費・積立金会計 決算報告について

地区別集会

本日2時間目に、地区別集会が行われました。
まず、集団登校時の反省です。
集合時に大きな声で話している。小さい学年の面倒を見ないなどの意見が出ていました。
次に来年度の班長、副班長を決めました。6年生の班長へから次の班長へ引き継ぐ言葉、どんなことに気をつけたら良いかを述べました。
・白線の中を歩くように
・集合時間を守る
・早く歩きすぎない(みんなのペースに合わせる。走らない)
・地域の人に挨拶をする
・一時停止の場所でしっかり止まる
・車とすれ違う時には止まる
・みんなに出発の合図を送ってから出発する
どれも素晴らしい気遣いのあるリーダーの言葉だと関心させられます。
これらを踏まえて、新しい班長と副班長の抱負は、【決められた時間内に事故のないように安全に来れるように頑張ります】というものでした。
どの学年の児童にも目標を聞いたところ、1年生から「早く起きて、遅れないようにする」など自覚のある発言がなされていました。きっとみんなで安全に登校してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

 本日の朝会では、校長先生から【噛む】ことの大切さについてのお話がありました。
 【噛む】ことで、消化が良くなるだけでなく、頭の働きが良くなる、スポーツや力を入れる時に踏ん張る力がつくなど他にも色々なメリットがあります。
 硬いものを食べることで噛む回数を増やし、噛む力をつけましょう。
 また今週は、暖かい日も増えるので外でしっかり体を動かし遊びましょう。
 代表委員会からのお知らせは、3月6日の卒業生を送る会についてでした。今年のテーマは【楽しい6年生を送る会にしよう】です。オンラインですが、お楽しみに!
 2月もあと2日で終わり、この学年で過ごす最後の1ヶ月が始まります。3月はこの1年間を振り返ってみましょう。自分の勉強や生活について振り返り、頑張ったこと、できるようになったことは何か、やり残したことはないか等を考えましょう。やり残したことはできるだけこの3月の間に無くなるように、充実した毎日を送りましょう。

2/22の献立

2/22(水)の献立は、
〇 くじらのオーロラ煮、
〇 まる天と野菜のうま煮
〇 もやしのピリ辛あえ
〇 米飯
〇 牛乳
でした。

 くじらは大きく分けて、歯をもつハクジラ(マッコウクジラ、ツチクジラなど)と歯の代わりにひげのあるヒゲクジラ(シロナガスクジラ、ミンククジラなど)に分けられます。
 日本人の鯨食文化は、「捨てるところがない」といわれるほどで、多くの部位を無駄なく利用できるよう、古くから工夫されてきました。
 くじらの赤肉は、たんぱく質を多く含み、不足しやすい鉄も体に吸収されやすい形で豊富に含まれています。
今日の給食では、油であげたくじらに、オーロラに見立てたたれをからませて作る「くじらのオーロラ煮」が登場しました。児童は、年に1回のくじら献立に「くじら、おいしい!」と大喜びで食べていました。


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校協議会

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

学校安心ルール

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

交通安全マップ

学校教育目標

学校生活のやくそく

緊急下校・休校等について

事務室より