1年生文化委員会
今年度の1年文化委員は、活動の一環として、HPに掲載する文章の作成を行っています。
1月16日(火)の放課後に開かれた常任委員会で作文を書いたのでこちらで紹介します。 ・来年は今までしてこなかった班長や学級代表などをやりたいです。そのために自分から発言することを多くしたいです ・学年末テスト前にたくさん勉強をして、どの教科もできるだけ良い点を取りたいです。 ・もうすぐ2年生になるので人として当たり前のことを当たり前にして、お手本になるような人になりたいです。 ・何事にも全力で取り組んで、楽しい学校を作りたいと思っています。 ・2年生に向けて、まず百人一首大会のために少しでも覚えることをし、学年末テストの勉強もしていきたいと思っています。 ・2年生としての自覚を持てるように「2年生の0学期」を過ごしていきたいと思います。 ・1年生は最後の行事になる百人一首大会で1位になるために、日々練習に励んでいます。 今日の給食
今日の献立は『ごはん、鶏肉の甘辛焼き、かす汁、くりきんとん、焼きのり、牛乳』でした。
『くりきんとん』は、おせち料理のひとつです。漢字で『栗金団』と書くように、黄金色の見た目から金塊や宝物に見立てられます。『今年も豊かな生活が送れますように』との願いが込められています。 給食室では、朝早くからさつまいもの皮をむき、煮込みやすいように細かく切ったさつまいもが準備されていました。 さつまいもが煮くずれするまでぐつぐつ煮てから、くり(水煮缶)を加えます。砂糖、みりん、塩で味を整えて出来上がりです。 学校給食週間
1月16日(月)〜20日(金)は、今津中学校の学校給食週間です。
学校給食はいつ始まったでしょうか。 1.明治時代 2.昭和の初め 3.平成の初め 正解は「1」の明治時代です。 明治22年、山形県鶴岡町の私立忠愛小学校で、お弁当を持参できない子どもたちのために「おにぎり、塩鮭、漬物」などを提供したことが始まりとされています。戦争による食料の不足で一時中断されましたが、戦後の食糧難により児童の栄養状態が悪化し、学校給食再開を求める声が高まり再開されました。学校給食週間は、これを記念して「学校給食の意義や役割、食べ物の大切さ」について考える週間です。 今津中学校では、16日(月)の全校集会で感謝状を給食調理員さんに渡しました。正門掲示板には、給食の歴史について食育委員で調べたものを掲示しています。 学校にお越しの際はぜひご覧ください。 1月18日(水)の予定
〇8時25分:予鈴(※生徒は予鈴までに登校しましょう。)
〇8時30分:本鈴 〇45分×6限(6限:A週木曜日の5限) ベルマーク活動現在、学校に届いている商品はCDラジカセとシステムストップウォッチの2点です。 みなさんのご協力で学校生活に役立つ商品に交換することができました。 大切に使わせていただきます。 後日、また別の商品が送られてくる予定ですので、また学校に到着したら報告させていただきます。 |
|