持久走「走れ走れ」 〜1・6年〜きょうの持久走「走れ走れ」では、1・6年が、各自のペースを時間中維持することに意識してがんばっているようでした。(トラックの内側が1年生です。) 授業研究 〜1年国語科〜各自の名札にはりつけたことばカードを見て、なかま同士で集まります。自分たちはなんということばでまとめられるか、班で考えました。 次に、まとめてよぶことばのお題に合わせて、なかまになる言葉を班で考えました。 ハロウィンのまち〜第24回児童いきいき作品展〜保健研修会子どもにつけさせたい精神的自立や受援力など、限られた時間でしたが、目から鱗が落ちるようなお話をたくさんしていただきました。 学校保健委員会 〜5・6年〜NSO代表やたくさんの保護者の見守るなかで、児童会保健委員会の皆さんが、司会など会の運営と研究発表を行いました。ホルモンの脳に与える影響や子どもの権利条約の説明など、パワーポイントを用いたわかりやすく興味深い発表でした。 講演は、辻先生のほかに、学校医の濱本芳彦先生から、コロナ禍がもたらす個々の問題についてのお話があり、子どもたちからも質問が相次ぎました。 |
|