施設整備活動跳んで跳んで飛んで! 〜4年生体育〜「去年まで、跳び箱苦手やってん。なんか、得意になった!」 そう言って、ニコニコしながら跳ぶ4年生。 授業の最初に縄跳びをした後、音楽に合わせて跳び続けます。 たった二度の授業でこんな空中姿勢の抱え込み跳び。 さらに跳んで、得意種目になるよう取り組みます! 『だんだん』コンサートに向けて 〜4年生音楽〜10年を生き、新たな10年に旅立つ4年生にぴったりな曲。 学習が進みます。 2学期の輝きコンサートでの「ラ・バンバ」を作り上げるという経験をした4年生のみんな。 今回も自分の担当する学期以外にも、友達が困っていたら教え合い、学び合います。 日々のこうした学習で『結』した姿を24日のコンサートで見せられるように過ごしていきます。 そして、さらに、『結』できますように。 『つ』離れ式に向けて 〜4年生総合的な学習の時間〜コンサートに向けての学習とともに、この10年間で自分が『結』してきた人達を振り返る学習をしています。 第一回目の今日は、【おうちの人】との『結』 安達充さんというシンガーソングライターの方の「僕が生まれた時のこと」を聞いて、自分にもあるお家の人への「だんだん」(ありがとう)を集めていきました。 1年間意識してきた「だんだん」 ホワイトボードいっぱいにお家の人への「だんだん」を書いていくと、クラスは温かい空気に。 みんなで共有した後、お家の人へのありがとうを自分の言葉で語るお手紙を書きました。 ひとりひとり、たからもの。 お家の人との『結』を再確認できた1時間となりました。 ようこそ!山之内へ! 〜4年1組「結』活動〜今回は1学期に繋がってくれた東京大学の小国先生に再び出逢いました。 1学期はリモートだったため、今回が初めて「リアル」な出逢い。 自分たちのペースで学びを進める4-1の授業を4時間参観してくださり、前向きな姿に感動してくれていました。 「本来の学びの姿ですね。」 主体的に学ぶ。 困っている友達をサポートする。 そんな姿をたくさん認めてくれた小国先生。 『結』してくださってありがとうございます。 |