卒業式まで2週間
6年生が、卒業式で歌う歌の練習をしています。この日は、大阪市歌でした。
また今日の全校朝会では、残りの10日をどう過ごすかについて、一度考えてみてくださいね、という話をしました。6年生と一緒に過ごせる1日1日。クラスの友だちと一緒に過ごせる1日1日。 さあ、明日は何をしようかな。 (掲示物は、5年生がつくってくれたものです。学校中の掲示物も、少しずつ卒業モードとなってきています。) 水という字は・・・
一画目
長く。二画目に向かってはねます。 二画目 縦画より下がった位置から書き始めて。縦画には付かないように。 三画目 二画目よりも高い位置から縦画の中心へ「ノ」を書くイメージ。縦画にくっついてもOK。 四画目 三画目の終わりから長く払って。縦画よりも下がらないように。 「水」は、バランスをとるのがなかなか難しい文字です。とめ、はね、はらい、全てが入っています。それでも、子どもたちの集中力はたいしたものです。書写の時間に一生懸命取り組む、3年生でした。 青空のもとでこいぬのマーチ「ファーラーソーミー・・・」ここが難しいんだけど、子どもたちの音は続きます。 そして、「みんな上手くなったね〜!」と担任の先生の声。たっぷりほめてもらって、子どもたちはうれしそうな表情に。そしてまた、「ミ、ド、ミ、ド・・・」と始まりました。 「音」をみんなで出して、みんなで「楽」しむ時間です。 今年度最後の地区子ども会保護者の皆様、地域の皆様。寒い日も雨の日も、いつも変わらぬあたたかな見守りを、ありがとうございます。 |
|