ミシンの練習1時間目。5年2組が家庭科室でミシンの練習です。 班ごとにミシンが1台。ほかの人が使うときは順を待ちますが、みんな覗き込むように友だちのミシン掛けを見つめています。布を押さえるのに手を貸してあげている人もいます。 みんな、慎重に、慎重に、縫い進めていきます。 練習用布で真っすぐ縫えたら、作品制作に入っていくのかな。 初めてのミシン掛け。緊張もするけど、わくわくしているのかもしれませんね。 おやつについて考えよう4年生が今日、外部の先生に来ていただき、栄養について学習しました。 おやつに何を食べますか。食べ過ぎるとどうなりますか。 質問に子どもたちはどんどん答えていきます。 太りすぎになる、ごはんが食べられなくなる、病気になる… 子どもたちは、健康に役立つおやつを考えます。 今日のプリント。しっかり書けたでしょうか。 株式の学習1時間目と2時間目。6年2組では、グループになって株式の学習です。 グループ名は会社名。それぞれが他のグループの株を買います。いくら出資したか、計算します。 会社に何が起こるか、グループの代表が、ダーツをして決まります。その結果、株価は10倍になったり、半分になったり。 持ち株の単価に株数を掛けて、引き算して…損益はいくらになったか計算です。 計算が難しそうでしたが、グループで話し合いながら、理解しようと試みる子どもたちでした。 球技運動クラブ運動場はカンカン照りです。 球技運動クラブが運動場でドッジボールをしています。担当の先生も交じって活動しています。 やっとクラブ活動の日に晴れたので、この日とばかり思いっきり動いているようです。 習字クラブ習字クラブの活動です。 今日は、子どもたちが、半紙1枚に5文字以上を書きたいとかで、担当の先生が見本を幾例か用意しました。その中から好きなものを選んで、子どもたちは挑戦したのですが…。 なかなかバランスをとるのは難しいようでした。 練習の成果は、どうだったかな。 |
|