どうやってみをまもるのかな5時間目。1年2組は国語の時間です。 動物はどうやって身を守るか、説明文の学習です。 今日は、アルマジロやスカンクの身の守り方の秘密を、教科書の中から見つけ出し、まとめています。 まとめるって難しいかな。一生懸命、教科書とにらめっこする子どもたちです。 今日の朝会月曜の朝。全校朝会です。 狭くなった運動場にきれいに子どもたちが並びます。 児童代表の「おはようございます!」のあと、校長先生のお話です。 今日はいい天気。梅雨はどこかへ行ってしまったような空です。 暑さに負けず、頑張りましょう。 10倍した数はどのように変わるのかを考えよう3年2組の5時間目。算数の学習です。 1本20円と1本25円の鉛筆があります。鉛筆10本の値段は、それぞれ何円ですか?という問題。 さて、どう考えるのかな。 おとなり同士で話し合って考えて、黒板の前に出てきて、説明を引き受ける人もいます。 頑張ってる子どもたちです。 こちらも、ミシンの使い方3時間目。5年4組の教室です。こちらは映像を見て、ミシンの学習をしていました。 来週には、家庭科室で実際にミシンを前に実習が始まるとのこと。 よく見て知っているけれど、よく知らないミシンのこと。神妙な面持ちで画面を見る子どもたちです。 油断してけがをしないように。楽しい実習になるように、きちんと守らなければならないことを押さえておきましょうね。 線描です5年3組の教室。静かに何かを描いています。 よく見せてもらうと、線描です。自分の名前をローマ字で書き、その文字の中に、線できれいな模様を描くという手法。 始点と終点に気を付けて。カタツムリの速さで進めること。 息を殺して、目を見開いて、じっくりじわじわ進める子どもたち。 頑張ってます。 |
|