いじめについて考える日今朝の全校朝会は、放送朝会です。職員室にある放送機器の前で、児童代表がみんなに向けて「おはようございます」のあいさつをしました。 今日の校長先生のお話は、いじめについて。 いじめる人、いじめられる人、いじめを助けている人、見ている人。この4種類の人の中で一番多いのが見ている人です。見ている人は何もしません。いじめている人と何ら変わりはありません。いじめをなくすために、何か行動を起こしてほしいと思います。 今月の生活目標は、「ろうか・会談でのルールを守ろう」です。右側を静かに歩くなど、しっかり行動しましょう。 習字の時間4年1組の4時間目。習字の時間です。 筆の扱いの練習をしていました。 左にはらうときの力の入れ方、抜き方。先生の言葉どおりしようと子どもたちは頑張ります。そして右にはらうときの筆の運び方。一旦止めて力を抜く、その時、筆を持たない方の手は半紙のどのあたりを押さえているのがいいかまで、先生の指導があります。 慎重に。慎重に。黙々と練習を重ねる子どもたちです。 xとyを使った式をかこう4時間目。6年3組は算数の時間です。 同じ値段の鉛筆を6本買うときの代金を、xやyの文字を使って式に表す学習です。 鉛筆1本をx円、その代金をy円とすると…どんな式になるでしょう。 文字を使った式の学習は、今後のいろんな学習につながっていきますね。 難しいようでしっかり押さえていけば大丈夫。子どもたちも真剣に先生の話を聞いていました。 ソフトボール投げ3時間目の運動場。今日は、5年生がソフトボール投げをしています。 5年生ともなれば、フォームも様になっていて、どの人もしっかり遠くまで投げています。 5月のさわやかな晴れの日の活動は、子どもたちも気持ちよさそうです。 力いっぱい投げる様子は、みんなかっこよかったです。 ソフトボール投げ3,4時間目の運動場では4年生がソフトボール投げです。 球拾いの子どもたちは、先ほどの2年生の子どもたちとは違って後ろで構えています。 とんでもない距離を投げる人もいて、子どもたちがボールを追いかけていく場面も見られました。 4年生ともなると、力がついてきます。 |
|