ものの燃え方5時間目。6年生の理科の時間です。何やら燃えるにおいが理科室からします。 この時間は、缶に入れた割り箸を燃やしてみる実験でした。缶の上、中ほど、下にそれぞれ穴をあけ、どの位置に穴をあけたものが一番よく燃えるか確かめるためです。 マッチで火をつけることも普段はしないことですが、恐る恐る試す子どもたち。 さて、結果からどのようなことが分かったかな。 令和4年度全国学力・学習状況調査今日は「全国学力・学習状況調査」の日です。 1時間目国語、2時間目算数、3時間目理科。質問用紙も含め、6年生の子どもたちは、今日一日、黙々と取り組みました。 一生懸命頑張って、自分の力を発揮できたかな。 50m走4時間目。 運動場を斜めに真っすぐに引かれた線に沿って、子どもたちが次々に走っていきます。 5年1組と2組が、体力テストの一つ、50m走をしていました。 近いようで遠い運動場の端から端までの距離。思いっきり走る子どもたちは、どの子もかっこよかったです。 思い出して踊ってみたよ2時間目。3年生のみんなが運動場にいます。 そこで、懐かしい曲が流れてきました。 運動会の時に踊れなかったけど、昨年の秋に一生懸命練習した、あのリズミカルな曲に合わせて、みんなが踊りだします。 後で聞くと、今年度に島屋小に来た先生に、見てもらうためだったとか。 どうだったかな。元気よく踊るところを見てもらえたかな。 月曜の朝会月曜の朝です。 児童代表が校長先生と朝のあいさつをしましょうと呼びかけて、児童朝会が始まります。 1年生も初めての児童朝会です。 校長先生のお話も正しい姿勢でしっかり聞けていました。 会が終わり、教室に戻るときも、手を振って足をあげて、元気に行進する子どもたち。 ちゃあんとできているよーと、どの学年も褒められていました。 |
|