何枚とれたかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(金)

4時間目。4年1組の教室を覗くと、机に並べられている取り札はあと数枚になっていました。百人一首をやっているようです。
数人で一つのグループになっていて、場はいくつもできています。
先生の読み上げる上の句だけで、すでに札を取っていく子どもたち。結構慣れてきている様子です。
今日は11枚をとった人が最高とのこと。順位が入れ替わって、それが励みになっているようです。
次は頑張るぞ。意欲を燃やす人がたくさんいるようで、頼もしい限りです。



まずは絵を描きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(金)

4時間目。4年2組の教室です。
子どもたちが机の上で一心に作業をしていました。「鳥」をテーマにこれから版画を作るようで、今日が最初の時間とのこと。
まず、鳥の下書きをする。それからどう彫っていくか、模様の見本を見て考える。
そこで注意しなければならないのが、鳥は大きく描く、同じ模様で彫る面積、つまり部屋の大きさを考えること。
一通りできた子どもたちは、これでいいのか、先生に見てもらうため行列を作っていました。
どんな仕上がりを目指しているのでしょう。頑張った後を早く見たいですね。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(木)

3時間目の始まる直前、放送が入り避難訓練が始まりました。
今回は家庭科室からの火災を想定しています。
運動場で遊んでいた子どもたちも一所に集まりました。
放送を聞いて教室から出てきた子どもたちも、素早く運動場に集合です。4分と少しで全員が集まれました。
校長先生がお話の中で、みんなに「どこで火災がありましたか」と尋ねられましたが、ちゃんと「家庭科室」と答えられていました。
災害のとき、情報を正しくしっかり把握することが大事になります。突然やってくる災害です。万が一に備え、心がけておきましょう。

ドッジボールを楽しんで

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日(木)

1時間目が終わっての休み時間。時々運動場から歓声が聞こえます。
2年生の子どもたちが、3コートに分かれてドッジボールをしていました。
ドッジボールのルールをしっかり覚えて、体も動き、楽しさがわかりだした頃なのでしょう。本当にゲームに入り込んでいる様子です。
投げる姿も様になって、でも時々、弧を描くはずのボールが下にたたきつけられて、2年生らしい光景を見せてくれます。
寒いけれど、光も子どもたちもまぶしい冬の朝でした。

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(水)

6年生2・3組が2時間目に、1・4組が3時間目に、弁天町の市税事務所の方に来ていただき、税金について学習しました。
税金には、国税・府税・市税があり、国民の三大義務のひとつとして、納税があげられることを聞いた子どもたち。できるものなら納めたくない税金ですが、DVDを見た後は、納めなければならないものだと理解できたようです。
最後に、1億円の札束と同じ大きさ・重さの模型を、持ってみたい人、ということで希望者が持ち上げてみました。担任の先生も、気持ちを清めて、持ってみました。
お金の重み、みんなどんなふうに捉えたでしょう。
よい町、よい国作りをしてもらうための税金。しっかり考えることができたようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 総合
3/8 祝う会予備日
3/10 移動図書館