PTA 社会見学のご案内
標題のお手紙を、先日、PTAからお配りしています。
お申し込み方法は二通りあります。 1 QRコードを読み込みWEB申し込み 2 お手紙下部に必要事項記入のうえ担任の先生へ提出 締切日は、10月25日(火)です。万障お繰り合わせのうえ、奮ってご参加くださいますようご案内申しあげます。 お手紙はこちら→PTA 社会見学のご案内 フラッグフットボール5時間目。運動場で活動するのは5年2組でした。 子どもたちが、腰にカラーの布をつけ、フラッグフットボールをしています。 布を取ろうとして走る人。取られまいと走る人。 どちらも力を出し切って、とてもかっこいいところを見せてくれました。 玉入れ今日は1年生の3・4組が運動場で玉入れをしました。 音楽もかけて、運動会の臨場感さながらです。 子どもたちは本当に楽しそうに、かごをめがけて玉を投げていました。 4平方センチメートルを書いてみよう3時間目。4年1組は算数の時間です。 1センチ四方のマス目を使って、4平方センチメートルを書いてみましょうと、先生が子どもたちに投げかけていました。 黒板では、縦4マス、横1マスを線で囲んで、先生が表しています。 子どもたちもそれにならって、マス目のノートに書き始めます。 そこで子どもたちから質問。一つのマスに斜めに線を引いて、半分にしたのを入れてもいいですか? なるほどね。発想が面白い。 さて、しばらく時間をとって子どもたちに任せた4平方センチメートルの図形。どんな形が飛び出してきたかな。 面積を計算で求める2時間目。4年3組は算数の時間です。今日は、「面積を計算で求める仕方を考えよう」をめあてに学習しました。 1センチ×1センチの四角形が、面積を求めたい四角形の図にはいくつあるでしょう。 四角形に縦も横も1センチ幅の線を引き、それで個数を指で数えるのかな、と先生が子どもたちに尋ねます。子どもたちは「いやいや…」と口々に反応します。 式を立てて計算して面積を求めるやり方。今日の授業で、きちんと覚えることができたでしょうか。 |
|