歴史を学習です6年3組の教室では、歴史を学習です。 時代は、武士が台頭してきた平安の時代。先生の話に子どもたちは聞き入ります。 授業が進むにつれたくさんの板書になりますが、しっかりとノートに書き留めている様子です。 うんと昔の出来事ですが、ドラマのような話に、とても興味深いと思う人も少なくないと思います。 歴史好きの子が何人出現するか、楽しみです。 ストレッチをしよう保健室の前の掲示が2学期に入ってまた変わっています。 今回は、ストレッチをしましょうということで、いろんなポーズを紹介しています。 プロが描いたような整った絵は、すべて保健室の先生の直筆です。 暑いからと部屋にこもってしまって、同じ姿勢を続けてしまいがちですが、これらのストレッチを一つ一つ、やってみて、健康な体を保ちましょうね。 注文の多い訳は…?5年1組の4時間目。国語の時間です。 「注文の多いレストラン」というお話の学習です。 登場人物は山猫と紳士。二人の紳士を食べたいと思っている山猫たちは、13もの注文を客である紳士にしますが、さて、紳士たちは、どこで自分たちの方が食べられるのではと、気付いたのでしょう。 先生からのいろいろな質問に、子どもたちは、その全部に答えたくて、自分を当ててくれとばかり元気のいい挙手をします。 活気のある楽しそうな光景が見られました。 理科室の前で2学期になって、何だか水槽がきれいになったみたい、と目をとめてしまう理科室の前です。 メダカさんの入った水槽が、輝いて見えます。 青い光と乳白色の光の2種類のライトがあてられていて、中の藻もとても元気にしています。 何のためなのか、理科の先生に聞いてみて、なるほどと納得です。 みんなも一度見に行ってみませんか。そして、答えを理科の先生に聞いてみるのはいかがでしょう。 国語の時間1年4組の5時間目。国語の時間です。 先生が、教科書の一節を読んだ後、子どもたちも続きます。 「かいがら」という題のお話です。 登場人物の行動や会話から、場面を想像し、気持ちを考えます。 さて、まずはきちんと読めたかな。 |
|