【1年生】あんぜんなくらしについて かんがえよう
道徳では「休みじかん」という教材を通して、学校での安全な暮らしについて考えました。
この学びを通して、教室や廊下では安全のために歩いて移動することが定着してほしいと思います。 【学校】放送委員会
6年生との最後の委員会活動。
放送委員会では、三学期に実施した放送ウィークの振り返りや、1年間の振り返りをしました。 6年生は、4.5年生へのメッセージも述べました。 皆しっかりと活動での反省や頑張った点を振り返ることができ、大変頼もしかったです。 最後は、全員で放送室の大掃除です。 とても綺麗になりました! 理科「水のすがた」【4年生】
理科室での実験も、慣れてきて前時で実験の方法を確認していると自分達で準備ができています。
水を熱し続けるとどうなるのか、を予想してフラスコに入れた水を20分間熱し続けました。 時間と水温をはかりながら、水やフラスコ周りの様子と観察します。 水が温まってきてでてくるブクブクとした泡の正体は何なのか、気になりますね。 次の実験で解決しましょう!! 社会科「特色ある地域のくらし」【4年生】
社会科では、大阪府の中で特色のある地域を学習しています。
今日は柏原市のぶどうの学習が一段落したので、まとめとして、クラゲチャートを使い頭の中を整理しました。 「なぜ、柏原市ではぶどう作りが140年もの間盛んなのだろう」というテーマで理由を書いていきました。 学習したことをよく覚えていて、クラゲの足をどんどん増やせる子、横の繋がりを見つける子、紙の端までたくさん書く子など色々でしたが、学習したことをよく理解していて書き出すと止まらない様子でした。 飼育栽培委員会
本年度最後の委員会活動でした。
今まで引っ張ってくれた6年生が、4.5年生にメッセージを送りました。 その後、うさぎ小屋の大掃除や、来年度に向けて、学習園の整備を行いました。しっかりと活動できました。 |