なわとびの技に挑戦しよう 2年生!!

今日は、色々ななわとびの技に挑戦しました。前とび、後ろとび、の他にこうさ、後ろこうさ、あやとび、二重とび、後ろ二重とびなどに挑戦しました。
 「こうさが難しい!」「どうやったら上手になるの。」と言いながらも懸命に挑戦していました。なわとびの上手な子の見本を見て、上手に跳べるこつに気付き、再チャレンジしました。「あ、たしかにこの跳び方は楽だな。」「(先程見本としてなわとびを跳んだ友だちは)1年生の時もなわとびすごく上手だった。」と、友だちの良さにも気づくことができました。
 1年生の時にとべなかった技が跳べるようになったと喜んでいる姿もありました。寒さに負けず、がんばっていましたよ!

画像1 画像1

LEBERの不具合について

本日、LEBERの通信不良により健康状態が入力できない状態になっています。
欠席等の連絡は電話にてよろしくお願いいたします。

正直に生きるとは・・・

4年生の道徳「新次のしょうぎ」の学習風景です!
自分が将棋の勝負に勝ちたいばかりにズルをしてしまうという話で、正直に生きるとはどういうことなのかにせまりました。
ペアトークやグループトークを通して、「生きている中でズルをしてしまうことはあるけれども、相手に謝って納得してもらう」「ズルをすることはいいことなのか悪いことなのかを考えて生きる」などそれぞれの考えを発表することができました。

正直に生きるとは・・・
大人でも難しいテーマですね
画像1 画像1
画像2 画像2

ラダートレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間、準備運動をかねてラダートレーニングの取り組みを始めました。
ラダートレーニングは、梯子上のロープをステップを踏んで進んでいく運動です。
素早いステップワーク、切り返し、減速加速のトレーニングで運動神経を向上させる効果が期待されるといわれています。
まだまだ始まったばかりですが、体力向上につながればと思っています。

★下を向いている子が多いですが、これは慣れていないせいで下ばかり向いてしまうんです!!
本当は下を見ずにできることがいい動きにつながります。

かむことマスター

1年生で「かむことマスター」の授業を行いました!
栄養教諭の指導のもと、よくかんで食べることの大切さの学習をしました。
咀嚼ガムを使って色が変わるまでしっかり噛む練習です。
咀嚼ガムと「かむことマスター」のチャレンジシートを持って帰っています。
またお家でもチャレンジしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 クラブなし