一人一台端末の活用 〜5年図画工作科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の図画工作の時間に端末を用いて図案のヒントになるような画像を検索するなど、子どもたちはしっかり使いこなしています。
 かつては「教具」といわれ教えるための道具であったパソコンやタブレットは、今や子どもたちの文具と同じ「学習具」として存在し、すべての教科で学習に活用しています。

プログラミング 〜3年総合的な学習の時間〜

画像1 画像1
 3年生はシャッフル授業といって、一部の教科で学年内専科授業を行っています。総合の時間もその一つで、今日はビスケットという簡単なプログラミングアプリケーションを活用して、アニメーションや簡単なゲームなど、思い思いに取り組んでいました。

きょうの3時間目 〜なかよし学級〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語の授業を行っていました。教科書の音読を丁寧にしたあと、カタカナカルタなどで、楽しくカタカナの復習をしていました。

見守り隊お礼の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日も寒い日も、風雨の時も、子どもたちの登下校を見守ってくださっている地域のみなさんへ感謝するお礼の会を運営委員会が中心となって企画し、今朝の全校朝会のときに、開催しました。本当にありがとうございます。

きょうの5時間目 〜6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に向けての練習を頑張っている6年生。昼食のあとは、学年の先生方の粋な計らいで、運動場で思い思いに過ごすことになりました。創立40周年記念ベンチに寝っ転がって読書する人。先生や友だちと語らう人。ドッジボールに汗する人。ちょっと一息ですね。1年生たちも飛び出してきましたよ。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 なかよし懇談
3/9 なかよし懇談 NSO実行委員会
3/10 なかよし懇談
3/13 学校協議会

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス感染症の拡大予防対策

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末

学校いじめ対策基本方針

学校のきまり