いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

「あたたまり」をまとめよう 〜4年生理科ノートまとめ〜

画像1 画像1
 前回のノートのまとめ。
 もののあたたまりかた。
 最初から最後まで、予想をし、実験検証し、まとめ、生かし方を考えていきました。
 それぞれの学びをまとめるノート。
 わかりやすく自分の考えを表現できました。

2月15日(水)給食献立

画像1 画像1
給食委員会から放送がありました。
本日の献立は
●カツ丼
●白菜の甘酢和え
●抹茶大豆
です。

3年 算数科

画像1 画像1
割り算の文章題を解いています。

2年 図書

画像1 画像1
集中して読んでいます。

あたたかい空気は、どのように動く??? 〜4年生理科〜

画像1 画像1
 もののあたたまり方の最後の実験は、『あったかい空気が実際どのように動くのか』を見る実験です。
 空気を見る。
 色も形もない空気。
 その動きを見るために、線香の煙を使いました。
 電熱器で空気を温め、その空気の近くに線香を近づけると…。
 結果は・・・
 驚くぐらい煙のスピードが上がりました。

 よ〜く観察した後は、教室で、ノートまとめ。
 自分が見たものを言葉と絵にします。
 この活動の一つ一つに学びが詰まっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31