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ICT推進リーダー養成研修・令和4年11月18日(金曜日)15時30分から17時 2 場所 ・大阪市教育センター 8階研修室5 3 ねらい ・ICT活用や児童生徒の情報活用能力の育成等について専門的な知識・技能を身に付け、校内外においてICT活用を推進する方法を習得する。 4 内容 《研究協議》「ICT推進リーダーとしての実践について」 〈講師〉大阪教育大学大学院連合教職実践研究科 教授 森田英嗣 様 〈講師〉大阪教育大学大学院連合教職実践研究科 准教授 寺嶋浩介 様 ・学校教育ICT推進リーダーとして、それぞれの学校(あるいは地域)で⾃分が⾏うべきことついて話し合いました。 5 受講生からの声 ・ICT活用を広げていくテーマが、今の学校の課題と同様であり、それに対して深く議論ができました。 ・グループワークでは、各校の課題や意見交換ができてとても有意義でした。 ・ICT推進リーダーであることが自身の自信や励みになる、ICT推進リーダーであるからこそ貴重な経験を得ることができるなど、「ICT推進リーダー」という取組みの価値が高まっていくよう組織の在り方が発展していくことを期待しています。 園内研修支援・令和4年12月13日(火曜日) 13時から17時 2 場所 ・大阪市立愛珠幼稚園 3 ねらい ・各園の保育研究を伴う園内研修体制づくりへの支援を通して、すべての教諭の保育指導力の向上および若手教諭育成を中心とした園内研修の充実・活性化を図る。 4 内容 《保育の参観》 ・3歳児・4歳児クラスの合同保育を参観しました。「子どもたちは楽器をつくる遊び」、「音楽ごっこをする遊び」、「木の実や素材を転がす遊び」、「リースや飾りなどをつくる遊び」、「ごちそうやペンダント、入れ物などをつくる遊び」の5つの遊びから自分がしたい遊びを選び活動しました。どの遊びの場でも、教師は笑顔を絶やさず、子どもと一緒に遊ぶ中で子どもの遊びを認めたり、他児の様子を知らせたりして遊びが充実するように支援していました。保育室に戻った後、子どもたちは今日の遊びの振り返りを行い、楽しかったことや工夫したことを友だちに知らせたり、友だちの思いを聞いたりして共有しました。 《研究協議会》 ・園の教育目標である「身近な自然と関わる中で、考えたり工夫したりしながら充実感を味わう子どもを育てる」をテーマに、子どもたちが身近な自然に親しみ教師や友だちと充実感を味わいながら楽しく遊ぶための環境構成について協議しました。また、遊びを考えたり工夫したりする子どもへの教師の関わりについて協議しました。 《指導講評》 〈講師〉:幼稚園担当教育指導員 西浦 賢恵 ・園の教育目標達成に向け、子どもたちがより豊かに考えたり工夫したりして、遊び込めるようにするために、教師が教育的意図をもって働きかけることが大切であるとの講義がありました。 5 受講生からの声 ・子どもたちの興味・関心を高め、日々の遊びのつながりを大切にして実践を積み重ねていきたいと思います。 中学校音楽科新任教員研修2・令和4年11月14日(月曜日)15時30分から17時 2 場所 ・大阪市教育センター 音楽研修室 3 ねらい ・音楽科の授業研究に係る事項について、講義と実践研究を通して理解し、音楽科の指導に係る工夫改善の方法を習得する。 4 内容 《研究協議》「音楽科の指導方法の工夫について」 事前課題として作成した「中学校音楽科 ICTを活用した指導実践事例」を基に、これまでの取組について実践報告を行い、これまで実践してきた指導の工夫や課題について、研究協議を行いました。 《講義》「音楽科の指導方法の工夫について」 〈講師〉総括指導主事 出口 みか 「ねらいを明確に示した指導と振り返り」として、指導のねらいに応じて〔共通事項〕を適切に位置づけることが必要であることや、「ICT活用の際の留意点」として、効果的な活用場面を精選すること、また、「小学校との連携」として、校下の小学校でどのような学習や活動を行ってきているかを把握しておくことが大切であること等について、講義を行いました。 5 受講者からの声 ・ICTを活用した指導について、他の先生のいろいろな実践や活用方法を聞けて良かったです。 ・合唱の指導について疑問に思っていたことを聞いたり教えてもらったりできて参考になりました。 令和4年度 大阪市教師養成講座(7)授業づくり2〜道徳教育〜1 日時 ・令和4年12月4日(日曜日) 9時30分から12時 2 場所 ・大阪市教育センター 講堂 3 目的 ・模擬授業を通して、特別の教科 道徳(道徳科)の指導について体験的に理解し、子どもの内面に根ざした道徳性を育む道徳教育の在り方について考える。 4 内容 ≪講義・研究協議≫ 「道徳科の基本的な指導法〜模擬授業を通して〜」 〈講師〉総括指導主事 大宅 淳一 ・子どもたちの道徳性を養うための指導方法の工夫について、教材『あなたの「生きようとする力」』を用いて2パターンの模擬授業を講師が実施し、違いを見比べて検討を行いました。研究協議では、それぞれの授業で子どもたちにとってどんなことを考えさせようとしているのか、授業のねらいについて小グループによる協議を行いました。その後、担当講師による「道徳科の授業づくりで大切なこと」の講義を聞き、道徳科の授業づくりについて理解を深めました。 令和4年度 大阪市教師養成講座(7)授業づくり1−41 日時 ・令和4年12月4日(日曜日) 9時20分から12時 2 場所 ・大阪市教育センター 各研修室 3 目的 ・模擬授業や研究協議を通して、授業づくりや授業実践の基本的な事項について学ぶ。 4 内容 ≪授業づくり講座≫ 小学校班は、これまでの授業づくりの演習と協議の経験を踏まえて模擬授業を行いました。その後、班担当指導員の指導を受けながら、受講生同士で指導法について意見を出し合い、授業改善のポイントについて学びました。 |