中学校 全校集会今日は、脳の仕組みのことを少しお話します。みなさん「シロクマ効果」って聞いたことはありますか。これはアメリカの心理学者がシロクマの画像を見せて、グループAは「シロクマのことを覚えておいてください。」、グループBは「シロクマのことを考えても考えなくてもいいです。」、グループCは「シロクマのことだけは絶対に考えないでください。」と言って、しばらくしてからシロクマのことを鮮明に覚えているか調査をしました。みなさんはどのグループが一番船名に覚えていたと思いますか。答えはCのグループで、脳はシロクマを考えないようにコントロールしなければならなくなると、シロクマのことを考えていないかどうかを頭の中でチェックしなくてはいけなくなります。シロクマについてチェックするためには、常にシロクマについて意識しなくてはいけなくなります。 考えないでおこうという意識が、逆に考えさせる状態を維持させてしまいます。日常生活でも、勉強しているのに、アニメやゲームのことが気になり考えないでおこうと思えば思うほど考えてしまったり、テストで数学の問題のことがずっと気になり、次の時間の別のテストでもそのことが頭から離れなかったり、部活の試合で上手くいかなかったことを考えないでおこうと思えば思うほど、今のプレーに集中できなかったりします。先生も原料やダイエットで、好きな揚げ物や菓子パンを食べてはいけないと思えば思うほど食べたくなってしまします。これは脳の仕組みで仕方がないのですが、今のことに集中し、特に大事な場面では、「シロクマ効果」に足を引っ張られないようにしてみてください。 令和5年2月13日(月) 小学校 全校朝会 副校長講話 あしたへジャンプ リハーサル〜2年生今日は「将来の夢」の作文を読むリハーサルを行いました。 「めっちゃ緊張する!」 「大きな声で、ゆっくり読むわ!」 子ども達も、本番さながらの緊張感をもってリハーサルに臨んでいました。 9年生 私立入試小学校 クラブ見学会どのクラブも、子どもたちがいきいきと活動しています。 どんなクラブがあったか、ぜひお家でも聞いてみてください。 来年度のクラブ活動が楽しみですね。 小学校 児童集会縦割り班で円になり、音楽がなっている間、ボールを回します。誰のところで音楽が止まるか、どきどきです。 |