高い音の学習4時間目。4年4組の音楽の時間は、ピロティでリコーダーの学習です。 高い音の「ミ」「ファ」「ソ」。左手親指で押さえる穴を、指を半分ほどずらして、トーンホールを開けて吹く「サミング」という奏法に挑戦しました。 コツをつかんだ人と、まだ難しいという人と、様々なようです。 夏休みの課題として、ひと夏の挑戦に頑張ってほしいです、とは音楽の先生の談です。 自分の強みを見つけよう5年2組の1時間目。道徳の時間です。 先生の用意したのは、強み探しの冒険の物語。場面場面で、あなたならどう思う?どうする?の問いかけがあり、子どもたちは3つの中から自分の答えを記録していきます。8問全部が終わったところで、その答えを選んだ人は何が強みと言えるのか、24の強みと、その解説を配付してもらいました。 自分の強みは何だろう、記録した答えと照合する子どもたち。クラスのみんなはどんな結果だったかと席を立って話し合います。 同じ人はいたかな。同じ人が多い方がいいのかな。 それぞれの違い、得手不得手。いろいろあるけれど、良いところを伸ばして、お互いを尊重することが大事なんだね、と気づく子どもたちでした。 あしたは七夕あしたは七夕。ピロティに、たくさんの短冊が飾られています。 習字クラブの子どもたちの作品です。願い事を心を込めて書いたとか。 「足がはやくなりますように」「字がきれいになりますように」 かなうように頑張りましょうね。 「早くコロナがなくなりますように」 「世界が平和になりますように」 本当に、みんなの願いです。 合同な三角形をかこう5時間目の5年3組。算数の学習です。 三角形が黒板に書かれています。この三角形と合同な三角形を書くにはどうすればいいのでしょう。 3つの辺の長さがわかっている三角形なら、コンパスを使って書いてみようか、との指示で、子どもたちは書き始めているところでした。 三角形の3つの辺の長さ、3つの角度。 合同な図形をかくとき、どこの数値が必要か、それはなぜか、学習していく子どもたちです。 ナップザック作り5時間目。5年1組は家庭科です。 先日、直線縫いをミシンで仕上げた布。今日はそれの次のステップ、布の端を折り曲げて待ち針をうち、ひもを通す輪をつくります。 子どもたちは、この布でナップザックを作っています。仕上がれば、7月の末に、初めての宿泊行事である林間学習に持っていくとのこと。 そんな目標でつくっているので気合も入ります。 黙々と、慣れないことに一生懸命取り組んでいる子どもたちです。 |
|