水泳の時間5時間目。5年1組・2組のプール学習です。 蹴伸びからバタ足の練習の後、今日はたくさん泳がせてあげたいからということで、コースに分かれて泳ぐ練習です。 日差しが強く気温も高く、水泳日和です。 子どもたちは思いっきり泳ぐことができたようです。 漢字検定今日は島屋小学校独自の漢字検定の日です。 写真は、2年生の教室です。これから配られる問題用紙。 神妙な面持ちの子どもたちです。 頑張れたかな。 学校たんけんの前に2年1組の子どもたちが、グループに分かれて話し合いをしています。 机の上には、学校の平面図。学校たんけんの前の話し合いだそうです。 どこにどんなお部屋があるのかな。ここにはどうやって行くのかな。 そんな興味をもって、本当に回る時に備えて、しっかり考える子どもたちでした。 いくつおおいかをかんがえよう5時間目。1年4組は算数の学習をしています。 子どもたちは、教科書のカエルさんの絵を見くらべて、どちらがどれだけ多いか、ちがいがいくつか考えています。その次は、青い車と赤い車の数の違いです。 引き算につながる学習です。 しっかり子どもたちは、答えていました。 どうやってみをまもるのかな5時間目。1年2組は国語の時間です。 動物はどうやって身を守るか、説明文の学習です。 今日は、アルマジロやスカンクの身の守り方の秘密を、教科書の中から見つけ出し、まとめています。 まとめるって難しいかな。一生懸命、教科書とにらめっこする子どもたちです。 |
|